一条工務店から貰った表札が錆びた!その復旧方法とは?


パタパカです。

一条工務店からいただいた《表札》が錆びてきました...。
頑張ってキレイにしましたので、今回はその方法などをご紹介します。





1.一条からのプレゼント


我が家の表札は、一条工務店からプレゼントで貰える表札を使っています。
このプレゼント表札には、御影石を用いた和風の物や、ガラスを用いた洋風の物などがあり、好きなものを選んで専用Webサイトで申し込みます。

(プレゼントされるので文句は言えませんが)正直言って、選択肢は少ないです。
その中から、我が家はガラス製のものをチョイスしまして、妻が少しだけビーズでカスタマイズしたりしました。
↓その時の記事はこちら

表札って意外に高いんですよね。
勿論、ピンキリではあるのですが、1万2~3千円くらいが標準的な価格帯なのかな?と思います。
これをプレゼントして貰えるのでありがたいのですが、本当は↓こんなステンレス製のが欲しかったんですよね。

価格もそれほど変わりませんし、折角プレゼントするなら選択肢が多い方が喜ばれると思います。
どうですか?一条工務店さん。







2.錆びるんです


我が家が選択した表札ですが、ベースがステンレスで、メイン部分がガラス製です。
↑この画像は新品の時ですので、ピカピカです。
これが、1年半経過すると...。↓
どうですか?分かります?
ベース部分のステンレスが錆びてきたんです。
分かりづらいので、ガラス部分を外してみました。
ステンレスって錆びないから「ステンレス」って名前なんですよね?
錆びとるっつーのっ!

ちなみに、ガラス部分を外す方法は、四隅の金具がボルト状になってますので、ガラスを落とさないように気を付けながらボルトを外して、その下にプラスティック製ワッシャーも付いていますので、それを外せばガラス部分も外せるようになります。





3.キレイにしましょう


表札は家の顔でもありますし、このままだと我が家の運気が下がるような気がしたので、一念発起してキレイにすることにしました!

まずは「サビ落とし」なるものを塗布した後、しばらく放置してみましたが、あまり効果がありませんでした。
自転車のサビなんかは、これを塗布してスチールブラシなどでゴシゴシ擦って落とすので、このサビ落としも効果が見られたのですが、今回は、表札をゴシゴシと擦るのは躊躇するので...。

期待していた「サビ落とし」の効果が薄かったことに焦りながら、その後も、我が家で使えそうな物を搔き集めて試行錯誤の結果、なんとかここまでキレイにすることが出来ました!

完全に新品同様です!

ここまでキレイに出来た方法ですが、一番効果的だったのは「サンドペーパー」です。
超基本的な処理ですが、もの凄く目の細かいサンドペーパー(#2000くらい)を水を付けながらゴシゴシ擦ります。
サビを《削ぎ落す》のではなく、《磨く》という感覚で全体的に擦りましょう。
そうすると、ちょうど腕がパンパンになる頃にはこのようにキレイになります。

キレイになったら、「サビ止め」を塗布して完成です。


4.まとめ


この表札を選んだ時は、ステンレスなので錆びるなどとは考えてもいませんでした。
でも、このように自分で手を入れてあげることで、少しだけマイホームへの愛が増えたような気がします。
そして何より、キレイになった達成感で満足できました。

もし、我が家のような状態になってしまった人は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

1 件のコメント :

  1. ステンレスも種類によっては(安いものは)錆びますよ!
    うちの屋外物干しもステンレスですが、サビサビですっ。

    返信削除