ハニカムシェードが臭いのだが...!我が家だけなの!?


パタパカです。

i-smartに住み始めて早1年が経過しました。
早いものですね。しかも、すっかり新築だという意識が薄れてきてしまって、家を扱う丁寧さが欠けてきた感じです。
でも、いつもキレイな状態に保つことを意識していきたいです。
で、最近すごく気になることが...。
ハニカムシェードが臭いんです。我が家だけ匂うのでしょうか...?




1.〇キガのような匂い


匂うと言っても、強烈に部屋中が匂うというわけではないのです。
私は標準より鼻が良い方だと自負しているので、匂いに敏感なのかもしれません。
数ヶ月前から、窓に近づくと何だか臭いんです。
どんな匂いかと言うと、〇キガのような体臭のような匂いなんです。
洗濯物を干すピンチやハンガーが劣化してくると匂うあの匂いです。

最初はカーテンが匂うのかと思っていたのですが、カーテンを匂っても臭くない。
でも、窓から外を覗こうと顔を近づけると......臭い...。
窓の樹脂サッシが原因なのかとも思ったのですが、これはハッキリわかりませんでした。
で、どうもハニカムを閉めると匂うことに気付いたのです。
でも、なぜこんな匂いが発生するのでしょうか?





2.樹脂が劣化すると匂う原因


そもそも、プラスティックなどの樹脂は劣化すると、酸化してカルボン酸という物質に変化します。このカルボン酸が匂いの原因なのです。
カルボン酸にも多くの種類があるのですが、お酢の主成分である酢酸や腐ったバターや銀杏の実の匂いの酪酸などがあります。
どれも非常に不快な匂いを放つのですが、それはこのカルボン酸が原因なのです。

洗濯ピンチなどは屋外で干すことで紫外線によって劣化が早まるため、カルボン酸が生成されて、あの悪臭が放たれるようになるということです。



3.ハニカムが劣化?


ということは、ハニカムが劣化しているのでは!?と思うのですが、そもそも一条工務店自慢の「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」は紫外線を99%カットと謳っています。

出典;一条工務店
ならば、室内にあるハニカムシェードが紫外線で劣化するとは到底思えません。
紫外線で劣化したのだとすると、上記の紫外線99%カットというのがウソになります。
妥当な考えとしては、製造段階で、劣化するもしくは匂いが発生する原因があるということ。
そもそも、あのハニカムシェードの素材って何なんですかね?
樹脂の一種だとは思うのですが?布とも違うような和紙のような...。

で、劣化しているなら、寿命が短くなるわけで、それなら交換して欲しいとも思います。
というか、この匂いって我が家だけなんでしょうか?
それとも、私の鼻が良すぎるだけ?
匂い対策として、香水やファブリーズをかけようかとも思うのですが、それがシミになっても嫌なのでちょっと躊躇してしまいます。


4.まとめ


ハニカムが劣化して発生する匂いだとすると、数年後ネコに引っかかれた障子のように、ボロボロ穴だらけになってしまわないだろうかと心配するばかり。
もし、「自分の家も臭い!」という人がいらっしゃるのならば、コメント残していただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

9 件のコメント :

  1. こんばんは。
    2月中旬に家が完成して、3月中旬から新築に住んでいるのですが、我が家のハニカムシェードも臭いです....
    私がとてもにおいに敏感なのもあるとは思いますが、我が家はワキガというよりかは、よだれ?のようなにおいがします。
    建てたばかりなので、劣化というのは考えにくい気もしますが、長期保管されていたものなのでしょうかね?(^◇^;)
    地味にストレスです。笑

    返信削除
  2. こんばんは。
    2月中旬に家が完成して、3月中旬から新築に住んでいるのですが、我が家のハニカムシェードも臭いです....
    私がとてもにおいに敏感なのもあるとは思いますが、我が家はワキガというよりかは、よだれ?のようなにおいがします。
    建てたばかりなので、劣化というのは考えにくい気もしますが、長期保管されていたものなのでしょうかね?(^◇^;)
    地味にストレスです。笑

    返信削除
  3. 我が家も4月から入居して、6月ごろから臭いが気になっています・・。
    現場監督に相談していますが、どうなることか・・。
    閉めたハニカムの前を通るだけでも臭いがしますし、開閉時にも臭いがして。
    対策を教えてほしいですね。

    返信削除
  4. うちも臭います(。-_-。)日によりキツかったり無臭だったりしますが、シェードに近づくと、臭います、、本当にプチストレスです、!

    返信削除
  5. 家の家も建てた当初から臭いが気になっていて5年程たったころにハニカムシェードに亀裂が入りさけて落ちていきました。
    建てて間がない方は早めに交換した方がいいと思います

    返信削除
    返信
    1. 追記 全ての方が当てはまる訳ではないのであくまで臭いがしている方は注意した方がいいと思います

      削除
  6. 我が家もまだ3ヶ月ですがワキガのような香りに悩み検索してたらこちらにたどり着きました。
    ファブリーズや香水いろんなのを試しましたが次の日には復活です。解決方法ホントに知りたいです。

    返信削除
  7. 2017年に建てましたが、新築の時から同じようにくさく、営業担当に言いましたが「くさいですかね~?」とはぐらかされました。思い出すと、今でも腹立たしいです。(たぶんわかってごまかしているんだと思います)
    ちなみに今でもくさいです・・・。

    返信削除
  8. 初めまして、私も一条工務店の家に住んでおります。2023年8月末に、引き渡されてたのですが、初めから全ての部屋のシェードが臭いです。私だけじゃなく家族全員が臭いと言っております。ワ○ガ臭く新築なのに不愉快な思いをしていますが、一体なんでこんな臭いがするのか原因不明です。
    今月2ヶ月点検があるので、担当に原因を聞くつもりです。






    返信削除