リモコンニッチ値上げ!? 最新の仕様確認ノート


パタパカです。

第二回目の打ち合わせも順調に進み、これからは詳細を詰めていくことと、理想と現実(予算)との戦いになると思います。
打合せの際に、最新の「仕様確認ノート」を貰いましたので、仮契約時に貰ったものと比較したいと思います。




1.作成年月日


仮契約時に貰ったものは、作成年月日が異常に古くて、本当に正しいものなのだろうか?と疑問に思いました。
最新の日付でも《2015年3月》でしたから...。

今回新たに貰ったものは、最新の日付が《2017年8月》ですので、直近に更新されたものだということが分かりました。
また、多くのページで、前回貰ったものとは日付が異なり、2016年~2017年が多くを占めていました。
古いものでは《2012年11月》というものがありましたが、照明の種類(シーリング/ダウンライト等)を伝える一部ですので特に変更がなかった部分だと思います。

日付を見ていて気付いたのですが、作成年月日の中でも今年の更新を見てみると、5月が多いことから、決算期である6月を見据えて変更を加えるということが分かりました。
また、8月にも多く更新をしているようですので、四半期である程度見直しが入るのだと思います。


2.リモコンニッチが値上げした!?


「リモコンニッチ」については、以前にも記事にしたのですが、標準仕様からオプションに変更となってしまいました。
しかも、仮契約時に貰った仕様確認ノートでは、価格が「10,000円」だったものが、今回のでは「15,000円」になっているではありませんか!?

標準仕様だと言われて安心しきっていた私は、オプションになっただけでもショックなのに、更に値上げまでするなんて!?

価格以外の変更点を見てみると、上段背板がホワイトボード仕様になって、長さ20cmのマグネットが3本附属するというところがグレードアップしているようです。
ホワイトボードは便利ですが、これだけで、5,000円!?って思う私ってセコイのでしょうか...。







3.ページ数の増加


仕様確認ノートは、「基本」「内部」「設備」「収納」「外部」「電気」という構成になっていますが、ページ数が全然違います。
前回貰った分は87ページでしたが、今回のは104ページもあります。
細部で細かい点も掲載されるように改善されたようで、我々消費者にとっては喜ばしいことですね。
特に、玄関ドアに変更があったようですし、以前のものより見やすくなっていると思います。
各種類とカラーの一覧表形式になっていますので、イメージがつかみ易くなりました。


4.標準ウォシュレットの追加


以前は、「S1」タイプのウォシュレット(リモコン仕様)が16,000円のオプションだったのですが、最新のものでは標準仕様になっていました。

我が家では、1階はタンクレストイレとオリジナル手洗いを組み合わせたオプション仕様にする予定ですので、2階のトイレにリモコンタイプのS1が選択可能となったのは嬉しいことです。

オプショントイレの「ベーシアハーモ」については、廉価モデルの「D4G/D3G」についてもモデルチェンジが行われたようで、それぞれ「J4G/J3G」と変更となり価格も1,000円UPとなってます。
「アラウーノ」も「タイプS」が「タイプSⅡ」となり、価格は2,000円UPとなっています。

5.まとめ


以上が、主に異なる点でした。
ここまで異なってくると、以前に貰った仕様確認ノートは間違って古いものを渡されたと思ってしまいます...。
それとも、打合せが進捗度合いに応じて、最新のものに変更するというルールなのでしょうか?




2 件のコメント :

  1. 私も全く同じ経験をし、納得したつもりでも今でもオプション金額に??なので思わずコメントしてしまいました。私達の場合、6月18日に仮契約し、その時いただいた仕様書はリモコンニッチは標準、しかしその2週間後、工場見学の際に『仕様書変更です』とだけ言われ、手渡された新しい仕様書では15000円、しかも今では壁ふかしの料金まで見積もりに入ってます!何度思い返してもムカつきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなり誠に申し訳ございません。
      同じご経験をされたとのことでその腹立たしさは非常によく分かります。
      仕様が変更になることは仕方ないとは思いますが、せめて仮契約の時点では確定した仕様書を渡してほしいですよね。

      担当営業の質にもよるのかもしれませんが、一条工務店として統一したルールに則って顧客対応して欲しいと切に願います。

      削除