i-smart仕様確認ノートに疑問点が...


こんにちは。パタパカです。

今日は一条工務店の展示場で、銀行さんに来ていただき住宅ローンのお話を聞いてきました。
借入金が大きいだけに住宅ローンの選定には慎重になりますね。
初めてのことなので、住宅ローンについて理解が曖昧なところも詳しく回答していただいたので、非常に参考になりました。


最近は、ネット系の住宅ローンも多くなり、金利も低いのでどうしようか迷いますよね。
ただ、このように担当者と顔を合わせて不安点を解消してもらえるので、実店舗のものも捨てがたいです。


1.i-smart リモコンニッチがオプション?


先日、「i-smart 仕様ご確認ノート」を営業氏よりいただきました。



まだ、間取りの打ち合わせにも入っていないし、具体的にイメージ出来ているわけではないので、「ちょっと早計なんじゃないの...?」と思いつつも、オプションと標準仕様の区分や金額を確認できるので、早くても迷惑なものでもないので、じっくり妻と「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら楽しく見ました。

すると、先輩ブロガーの情報ではリモコンニッチが標準仕様になったはずなのに、確認ノートではオプション10,000円って記載されています。

えっ?オプションなの!?

よく見ると、左下部にある日付(おそらく資料作成年月日)も古い
3年前の2014年になってます。



ああ、営業氏ったら間違えて古いものを渡してしまったんですね。
おっちょこちょいだなぁ。

(。´・ω・)ん? 待てよ...。
超しっかりしている営業氏が間違えるとは考えにくい...。

いや、営業氏忙しいみたいだし...。

正直言って、ネット情報とこの仕様確認ノートのどっちを信用して良いかが分かりません。
もちろん、普通に考えると一条工務店が提供したこの仕様確認ノートを信頼すべきだとは思いますが、日付があまりにも古いということが引っ掛かります。





2.真偽はどうなのか?


疑問点はすぐに解消しなければなりません。
住宅ローンの話を聞きに行ったので、営業氏に確認しました。


営業氏の回答は、

そうなんですよ。今オプションになってるんですよ。5月くらいから標準仕様じゃなくなってしまいまして...。


え~っっ!!!!
オプションだったものが、標準仕様になったのに、またオプションに戻るってアリ!?

嘘でしょ...?

10,000円あったら、美味しいもの食べれるのに...。

なんか損した気分です。

ちなみに我が家は6月に仮契約しました。
タッチの差でリモコンニッチを貰えませんでした...。


3.まとめ

仕方のないことですが、もっと情報が欲しかったですよね。
それか、仮契約する時に、今までの説明と違ってしまった部分を告知してくれるとかの配慮が欲しかったです。
まさか、営業氏が力説していた自慢の住設が...。しかもオプション→標準仕様になったものが再びオプションになるなんて思いもしなかったですよ。

まぁ、諦めますか。
切り替えが大事!!

そう自分に言い聞かせます...。



0 件のコメント :

コメントを投稿