いざ!宿泊体験へ!

パタパカです。

今日も暑いですね。
初めて福岡県に赴任してきたのが、10年以上前の7月だったのですが、空港に降り立った時の衝撃的な暑さを今でも忘れられません。
だって、新婚旅行で行った赤道直下の国より暑かったんですよ!
一条工務店の家は、ご承知の通り断熱・気密性に優れているので、この福岡県の暑さでも快適に過ごせるのか、今から楽しみですね。


1ヶ月ほど前の話になるのですが、宿泊体験をしてきました。
土曜・日曜は予約で一杯だったのですが、金曜日の夜からどうですか?と営業氏からのお誘いがありましたので、「待ってました!」とばかりに「行きますっ!」と二つ返事で承諾しました。
この施設は買主が決まったとのことで、ギリギリで体験が間に合ったとのこと。

………。

宿泊体験の施設って、売るんですね。
ちょっと意外でした。


1.準備は念入りに


福岡県内に宿泊体験施設が何箇所あるのかは分かりませんが、私が行ったのは自宅から車で1時間のところにあるi-smartでした。
もう少し近いところが良かったのですが、小旅行気分でちょっとウキウキしたのも確かです。

職場から自宅までDoor to Doorで1時間位必要なので、当日はバタバタでしたよ。
事前に妻に食材(弁当とステーキ肉と飲み物、お菓子)を準備してもらい、5時ダッシュで帰宅後に着替えて即出発っ!
ちなみに、食費は1人当たり1,000円を補助されるので外食しても良いし、我が家のように事前準備しても良いです。
体験した人の情報を検索すると、食事補助は1人2,000円だったり、飲み物は冷蔵庫に完備されていたり、ハーゲンダッツが食べ放題だったりということだったので楽しみにしていたのですが、飲み物はインスタントコーヒーと紅茶のみで、ハーゲンダッツもありませんでした。
時期や地域で違いがあるのでしょうかね?
ちょっと残念...。

体験施設が住宅街にあったので、近くにスーパーもファミレスもなかったので、事前準備しておいて本当に良かったと思います。

あと、高速料金は領収書を貰えばこれも一条工務店が負担してくれます。
ちなみに我が家は、行きは一般レーンで清算して領収書を受け取ったのですが、帰りのIC入り口で「ETC/一般」共通レーンしかなく、しかもETCカードを抜いていなかったので、ピッってETCが反応してしまい、残念ながら料金は自己負担になってしまいました。
皆さん気を付けてくださいね。(こんな初歩的ミスは誰もしないか...。)







2.全館さらぽか空調


ここには「全館さらぽか空調(床冷房)」が導入されていて、営業氏もそこを力説していました。
実際、体験した感想ですが、確かに涼しいです。
設定温度は25℃だったので、就寝中は寒く感じるくらいよく冷えてました。
天井埋込形のサーキュレーターで室内空気を循環させているので、風呂上りで暑く感じている時でも、サーキュレーターの風が当たるところに行けば、火照った身体も早くに冷ますことができます。
湿度もデシカント空調システムのおかげで除湿され、非常に快適でした。
このさらぽか空調は耐久性も高いということなので、エアコンが故障して買い換える頻度を考えるとお得かもしれません。

で、私が採用するかというと...、(まだ悩んでますが)正直微妙です。
その理由ですが、

① 温度調節
快適なことは十分理解するのですが、夏場って外から帰ってきた時には急激に冷えたいと思うのです。(特に私は平均以上の体重を誇ってますので)
また、妻との体感温度の差があるので、私が暑いと思っても妻は寒いという場面が今まで多くあったので、そういった意味でも温度調節がこまめに出来る方が望ましいのではないかと思っています。
しかし、さらぽか空調だと、リニアに温度調節が効かないのでこれら欲求を満たすためには、不便な場面が出てくるのではないかと思います。

② サーキュレーターの音
これは多くの方が指摘していることですが、サーキュレーターの音が結構大きくて気になりました。
寝れないほどではないのですが、少し耳障りですね。
一条工務店の家は防音性が高いのに、折角の機能が持ち腐れてしまうようで...。

う~ん、悩ましいのですが、もう少し検討します。


3.防音性


ご近所とのお付き合いを考えても、家の騒音が近隣の迷惑にならないかということは非常に気になるところでした。

展示場や入居宅訪問では、外部の音が聞こえないことは確認できていたのですが、内部の音が外部に漏れるのではないかと実験しました。
かといって、数値的に計測した訳ではなく、超原始的に人の耳で確認です!
TVの音を最大ボリュームにして(しかもスターウォーズ)、妻と二人で外に出てTV付近の窓で確認しましたが、ほとんど漏れ聞こえてきません

大人には聞こえない周波数の音が漏れているかもしれない!と子供達にも確認させましたが、それでも聞こえないということでした。

では、人の声はどうか?ということで、子供達に家の中に戻らせ、大騒ぎするよう命じましたが、これもほとんど問題ないレベルです。


妻と私が家の中に戻ったことを知らない子供達は、発狂したかのような奇声を発していて、ちょっと怖かったです...。


4.まとめ


その他の住設を含めて、非常に快適に楽しむことができました。
お風呂も大きくて、バスタブにアクリルコーティングでもされているかのような透明感があったのも、高級感があって素敵でしたね。

随所に設置してあるLED証明も非常に明るくて、照明器具と数の選定が難しいなと痛感しました。




あと、ハニカムシェードが全て電動だったのですが、3箇所が故障していました。
営業氏に壊れ易いのか確認すると、「いや、そうでもないのですけれど...。多くのお客様が色々とお試しになるので、稼動頻度が高いからでしょうかね~...。」と答えてくれましたが、少し不安です。

子供達は終始大はしゃぎで、現実の家に帰ってからも、「私、自分の部屋が欲しい!」とか、「この家のお風呂、狭いね」とか、贅沢な夢を見てしまってます。

子供達よ。現実に戻って来いっ!!

でも大丈夫だっ!パパ頑張るからっ!!


さて、明日は休日です。
釣りにでも行きたいのですが、銀行の住宅ローンの説明を受けてきます。
ローンの事を考えると夢から現実に一気に戻される感じがします...。



0 件のコメント :

コメントを投稿