【間取り】自作図面を作ってみました


パタパカです。

第二回目の打ち合わせが終了して、早や1週間が経過しようとしています。
そろそろ変更した図面が出来上がってくる頃だとは思いますが、我慢出来ないので自分で図面を描いてみました。




1.1階鳥瞰図


自作したのでプロの設計士が作るものとは異なるかもしれませんが、イメージ的にはこんな感じになるかと思います。
う~ん、我ながら見づらい...。
以前は、リビングの北側(家の中央部分)にリビング階段を配置していましたが、西側に変更しています。
畳スペースも北側の玄関西に持っていってます。
これで、だいぶスッキリとした居住空間が確保できそうです。


2.2階鳥瞰図


続いて2階部分です。
リビングの上部に6畳程度の吹抜を設けることにしました。
難点は、主寝室が北側になってしまったのですが、子供部屋を南側に2部屋配置することができたので、体内リズムを整える意味でも朝日を浴びることができるので、これで良いと感じています。
子供部屋の間仕切りには、クローゼットとブックシェルフ一体型の収納を2つ配置し、更に廊下から出し入れできる収納を1つ配置します。
主寝室横には、ウォークインクローゼットを配置することで、大容量の収納が確保できることとなりました。


3.まとめ


今回は自作の図面ですので、多くを語ることはできませんが、これ以上大きな変更を加えることをしなくても満足できる間取りになりそうです。
あとは、プロが描いた図面が出来上がったら、細部に亘る検証をしてみようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿