間取り図面① 出来上がりました! が...イマイチ


パタパカです。


間取りって難しいですよね。
先日の第一回打合せでは、入居宅訪問をさせていただいた間取りを90度回転させてアレンジすれば、良い間取りになりそうだという感触でした。
その時の記事はこちら→《第一回打合せ①》
でも、そう簡単にはいかないというのも現実でして...。




1.間取り図面(第一号)


まずは、打合せを踏まえて描いていただいた図面をご覧いただきましょう。



2.要望事項


間取りを図面化してもらうために、要望事項を伝えています。

【全体イメージ】
入居宅訪問の家を参考に。特に家事導線
太陽光を極力多く取り込めるように。
【和室】
2畳程度で良いので、和室を希望
将来、仏壇を置けるスペースを。
【風呂】
1.25坪タイプを希望。
【トイレ】
手洗いカウンターを採用。
【階段】
リビング階段で、吹抜部は階段+α程度。
【収納】
1階にも収納スペースを。
【玄関】
シューズクロークは必須。
北側になる玄関にも自然光を取り込める工夫を。
【2階】
3部屋必要。子供部屋(洋室)の仕切りは収納で。









3.イマイチなんですけど...


それほど拘った要望は上げていないので、オーソドックスな間取りでも住み心地が良い家を希望したのですが、出来上がった図面では、クビを傾げる部分が...。
これは、設計士が悪いのではなく、私の伝え方が悪かったのではないかと思います。
やはり、イメージを言葉で伝えることが難しいことを痛感しました。

①玄関が狭い
施工面積を節約するためでしょうけど、玄関が狭すぎる感はあります。
だだっ広い玄関にするつもりはありませんが、お客様を迎えるスペースなので、息詰まるような空間にはしたくありません。


②斜め框
なぜか、斜め框が採用されています。
おそらく、玄関が狭くなってしまったために、少しでもスペースを確保するべく苦肉の策だとは思います。
でも、なんか変ですよね~。追加料金が発生してしまいますし。


③畳スペース
東南に配置された畳スペース。
これも苦肉の策だとは思いますが、配置場所としてもう少し他の案はないかな?と...。
仏壇を置ける収納も欲しい...。


④主寝室に謎の収納スペース
2階北西に謎の収納スペースが出来てます。
収納が多いことには異論はないのですが、ここって階段の上り口の上部ですので、折角リビング階段にして開放感を求めたのがムダになってしまってます。



⑤ロスガードinウォークインクローゼット
これはさすがに、意図が分かりません。
なぜ、ウォークインクローゼットの収納力を排除してまで、ロスガードを押し込む必要があったのか?
なぜ、騒音の出るロスガードを寝室に入れるのか?
あっ、デシカントになってる!そうか、「さらぽか」は却下するということの結論をまだ伝えていなかったんでした。


と、ここまで5つの気になる点を挙げてみましたが、実はまだありまして...。
図面の切り貼り編集が終わらないので、次回も続きの記事を書いていきます。
「こうした方が良いのではないか?」とアドバイスいただけるようでしたら、コメントいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




0 件のコメント :

コメントを投稿