リモコンニッチがオプションになった理由


パタパカです。

昨日、図面第一号が出来上がったと営業氏から連絡が入りました。
今日の夜にでも紙ベースで持ってきていただけるとのことで非常に楽しみです。




1.リモコンニッチはやっぱりオプションだった!





先日、こちらの記事で「リモコンニッチ」がオプションになったのか?ということを書かせていただきました。


契約前には、標準仕様だということを営業氏が熱く説明していただいたので、なぜ???という思いでした。
ですので、くだらないことに時間を費やしているなと自覚しつつ、真相を確認してみました。

一条工務店に勤務している友人と、週末に別展示場に見学に行った際にご担当いただいた方に、なぜ標準仕様→オプションに変更されたのか質問してみると、両名とも「標準になったことがなぜ?という感じです」との回答でした。
一条工務店では、万人に有益である(と思われる)設備がオプションから標準に変更されることもあるようです。
リモコンニッチは嗜好が分かれる(必要と思わない人も多い)設備であるはずなのに、標準仕様になったこと自体が不思議だと口を揃えて話してくれました。

確かに、私も営業氏から力説された時、「スイッチ類がすっきり纏まってスタイリッシュだし、あれば良いよね」程度で説明を聞いていました。
今では、絶対にリモコンニッチを採用したいという思いに変わってますが...(笑)




2.短命だった



一条工務店としては、不要という人もいる、若しくは自社の利益向上のため?に、標準仕様→オプションに切り替えたのではないかと私は推測しています。
企業は変革が必要ですし、その場その場で判断しなければならないので、私はこのオプションにするという判断も決して間違いではないと思っています。
もしかすると、1年弱という短い期間でのみ標準仕様だったことは、一条工務店として新たなことにトライしたことなのだと思いますし、その結果やはり元に戻すという決断も悪くはないと思います。

客観的には見栄を張って賢そうに言いますが、個人としては、自分の家には標準仕様で採用したかった!!

この短い期間に説明を受けたにも関わらず、ギリギリアウトな悔しさと悲しさ...。
説明を聞いてすっきりするかと思いきや、自分のタイミングの悪さにモヤモヤしてます。


ということで、結論としては、《リモコンニッチは何故かオプション→標準仕様になったけど、やっぱりオプションになりました。オプション費用=10,000円也!!》



0 件のコメント :

コメントを投稿