一条工務店の各シリーズの違い(概要)


パタパカです。

第一回目の打合せを終えて、間取り図面が完成してきました。
イマイチな部分が多くて、ガラリと変更してもらう必要がありそうですので、妻と検討を重ねているところです。
近いうちに間取りの記事をUPしたいと思います。




1.一条工務店の各シリーズの違い一覧




打合せに行った際に、一条工務店のラインナップシリーズの違いを説明する一覧表がありました。
なぜか、「アシュレ」「ファミーユ」は記載されていなかったのですが...。
正直に言いますと、私も各シリーズの明確な違いというものを把握できておりませんので、検討段階でこれを見ていれば、もしかしたらi-smartを選択しなかったかもしれません。
いや、でもやっぱりi-smartかな。

今から建築を検討している人には非常に参考になる資料ではないでしょうか。









2.各シリーズの特徴(コンセプト)


一条工務店のホームページを引用させていただき、各シリーズの特徴(コンセプト)を纏めてみました。

①i-smart
スマートデザイン
外壁や窓などのエクステリアから、キッチンなどの設備、ドアやフローリングなどのインテリアなど、住まいの隅々まで美しさと機能性の両立にこだわりました。業界最高レベルの快適性能に機能美をプラスしたスマートデザイン住宅。

②i-cube
業界トップレベルの省エネ性能をもつシンプルモダンなエコ住宅
キューブ型でシンプルな外観デザイン。白を基調にした明るくスマートなインテリア。
シンプルモダンな空間は、家具や照明、絵画やインテリア小物など、お気に入りのアイテムを楽しく引き立てます。

③SAISON(セゾン)A type
明るくカジュアルなヨーロピアンデザインと、ナチュラル感のある素材に包まれた家
スタイリッシュなのに、どこか温かさが感じられる外観デザインと、モダンな空間を演出するインテリア。
キッチンやカップボードなどの住宅設備も全体コンセプトにあわせてコーディネイト。
スマート世代の感性にもフィットする住まいです。

④SAISON(セゾン)F type
格調高いヨーロピアンデザインと天然素材にこだわった家づくり
造作材に高級家具などで用いられるソロモンマホガニーの無垢をふんだんに使った上質感あふれる室内空間とレンガタイル張りの落ち着きのある佇まいが魅力の住まいです。

⑤Brillart(ブリアール)
煉瓦色の屋根とフラワーボックス、青空と太陽が似合う、南欧風の家
オールドテラコッタの瓦屋根、白・黄色・ベージュ・オレンジなどの組み合わせでデザインされた外観デザインは、プロバンスの香り。
木製デッキのアウトドアリビング、バーベキューやガーデニングの楽しめる庭なども備え、家族の明るい笑い声が満ちる住まいです。

⑥百年
本格的な和風住宅から和モダンまで、日本の伝統美を活かす、和の住まい
伝統的なデザインと先進的なテクノロジーが融合した和の住まい。
障子やふすま、畳や床の間、欄間、雪見障子などのある本格的な和風住宅から、現代風にアレンジした和モダン住宅まで自由自在。 二世帯住宅や平屋にもおすすめです。


3.坪単価の違い


各シリーズの坪単価を高い順に並べるとこの通りになります。
この坪単価の前提条件としては、「二階建て35坪」で計算されてます。

第1位 i-smart     62.7万円/坪
第2位 i-cube     60.7万円/坪
第3位 百年      59.6万円/坪
第4位 SAISON F type  58.6万円/坪
第5位 Brillart    57.1万円/坪
第6位 SAISON A type  55.0万円/坪



4.建築工法の違い


一条工務店では、「2×6(ツーバイシックス)工法」と「軸組工法」を採用しています。

①「2×6工法」(i-smart/i-cube)

2inch×6inchのの角材を使用して枠を構成し、構造用合板を組み合わせることによって、壁と天井を含めた六面体で建物が組み立てられます。
面で建物を支えるため、地震による揺れが少ないという特徴があります。
一方、間取りの自由度は低く、壁を自由に抜けなかったり、大きな間口を取れなかったりというデメリットもあります。

②「軸組工法」(SAISON A&F/Brillart/百年)

日本の伝統的な工法で、柱で建物を支えることにより構成されています。
一条工務店では、柱・梁・土台を構造用パネルで一体化するモノコック構造を採用しているので、従来の軸組工法を凌ぐ耐震性を備えていることが特徴であると思います。


5.その他の違い


①断熱材
「高性能ウレタンフォーム」(i-smart/i-cube)
「EPS」(SAISON A&F/Brillart/百年)

②全館床暖房
「標準」(i-smart/i-cube)
「オプション」(SAISON A&F/Brillart/百年)

③住設
それぞれに採用できる住設が決まっています。
基本的に、上級シリーズほど高級な設備が採用できます。
当たり前ですが...。

④キャンペーン
対象となるキャンペーンも異なります。
詳しくはこれらのページをご参考に。






以上ですが、もっと詳細に纏めてみたいと思いましたが、“百年”とか全く知識がないので通り一辺倒の内容となってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿