北玄関を明るくしたい


パタパカです。

一条工務店でi-smartに決めてから、寝ても覚めても間取りや外観をどうするかと考えております。
まだ、打ち合わせには入っていないのですが...。
仕事中は、余計な事考えずにちゃんと仕事してますよ。



以前記事にしたよう《間取りを考えてみる》に、我が家は北玄関になる可能性が高いのですが、玄関にはこだわりたいと思っています。
かと言って、ふんだんにオプションを採用するとかではなく、明るさにこだわりたいのです。


1.玄関を明るくするためには


明るさにこだわると言っても、間接照明やダウンライトとかではなく、太陽の光をいかに取り込めるかということです。
リビングや寝室も太陽の日差しが入ってくると気持ち良いですよね。
朝起きた時に、朝日を浴びるのがすごく好きです。

リビングは特に意識しなくても、南に面して作るのがセオリーですので、何もしなくても明るくなるはずです。
それでも私は更に日光を取り込めることを考えたいのですが...。
でも、大開口の吹き抜けは2階の床面積が狭くなるので採用するつもりはありません。

玄関はというと、北側にあるとどうしても暗くなるので、窓を設けて明かりを取り込む必要があります。
なんだ、それだけかい?と思われるかもしれませんが、シューズインクローゼットを設けると窓が作れないんですよね。
だって、i-smartのシューズウォールは一面を覆ってしまってますからね。




2.シューズボックスに変更!


シューズウォールの下部の間接照明が恰好良いんですけど、日光には勝てないというのが私の価値観です。
では、どうするかというとシューズボックスに変更すれば、窓が設置できます。


この真ん中の部分に窓を設けて明かりを取り込もうという魂胆です。
しかも、芳香剤や花を飾れるので、お客さんが来たときに「シャレてるな~」と思わせることも出来るかもしれません。

読み返してみると、シューズボックスとシューズインクローゼットの位置関係が分かりにくいので、以前に記事にしたフリーソフトで作った仮想間取りを見てもらいたいと思います。



左側がシューズボックスで、右側の壁があるのがシューズインクローゼットです。
こうすると、北玄関でも少しは明るくなるかなぁと思ってます。

もしくは、オープンステアを玄関付近に設ければ、より明るくなるのですが、妻がリビング階段にしたいようですので、おそらく私のこの案は採用されないと思います...。

う~ん、悩ましい!
でも、楽しいっ!!


一生に一度の悩みなので、とことん悩みたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿