間取りを考えてみる


パタパカです。

以前、入居宅訪問をさせていただいた時に、全て同じ一条工務店のi-smartでした。
でも様々な間取りがあるなぁ。と感心してしまいました。
その中に、非常に理想的な間取りのお宅が1軒ありまして、今、どんな間取りにしようかと考えているのですが、このお宅の間取りが忘れられませんwww。



まだ、間取りの打ち合わせには入っていないのですが、今月中には進捗していくものと思います。
以前、営業氏からは、「どんな間取りにするか、簡単で結構なので、配置図を考えてみて下さい。」と言われました。
まぁ、打ち合わせを短期間で進めるためには、顧客の理想を確認することが間取り決定までの近道ですし、理想的な間取りの家が完成すると顧客満足も上がるのは間違いありません。

ですけど、そう簡単に思いつかないって!


1.頑張ってみますか


営業氏から提案されれば、嫌とは言えない性格なので何とか考えてみますが、超難しいっ!
ネットや折り込みチラシを参考にしてみるのですが、なかなか理想とは出会えないものです。

お宅訪問した間取りそのままで作れれば良かったのですが、その家は西玄関。
私の家は、土地から推測すると北玄関とするしかないという状況です。
じゃ、90°回転させてみるか?と思っても、全く上手くいきません。

そりゃ、そうだよね...。

土地を購入する前から、営業氏のお勧めは北玄関でした。
自由度が高く、様々な間取りに対応し易いって言ってましたけど、本当なの?全く上手くいかないんだけど..。

私のような素人が簡単に間取りを決められたら、建築士なんて要らなくなってしまいますから、出来なくて当然なんですよ。
と、自分を励ましてみました。


2.無料間取り設計ソフトを活用


でも、やっぱり悔しい!!
手描きでは限界があるので、Excelで作ることを試みるのですが、これも難しい。
何とか形にできる方法はないだろうかと模索していると、便利なソフトを見つけました。

せっけい俱楽部」というもので、パーツも豊富ですし、外観も設定できます。
また、鳥観図での表示もできますので、グルグル回して好きな角度から確認できるので便利ですよ。
最初は、操作に戸惑いますが、すぐに慣れますので是非お試しあれ。


3.頑張って考えました


何とか頑張って作ってみました。
理想の間取りなのかは微妙ですので、実際に打ち合わせに入ると全く違うものになるかもしれませんが...。
では、公開です!

どうですか?結構上手く描けてると思いません?
リビング階段にしてみました。
大きな吹き抜けは2階の床面積がもったいないので採用するつもりはありませんが、リビング階段にすることにより、階段上部にFIX窓を設けて明るいリビングに出来ると思ってます。

問題は、北側の水回りがモタついているなと感じてます。
また、1階に収納がないのもマイナスポイントですね。

と、まだまだ改善の余地がありますが、こうやって作ってみるのも楽しいので、興味がある方はいかがですか。
最大の特徴である鳥観図にしたものがこれです。


これが、マウス操作でグルグル回るんですよ。
色んな角度から眺められるので、2D図面で見るより住んだ状態を現実的に想像できるので良いですよ。
打ち合わせが進んできたら、これで図面を描いて、鳥観図で確認するという作業をしようと思ってます。



2 件のコメント :

  1. こんにちは!私も1年前にi-smartで建てました!間取り難しいですよねー(;´∀`)
    私は間取り書くの諦めましたよー
    代わりにこうしたいってポイントだけまとめて持っていきました!
    玄関から台所は直接行きたい!とかリビングは9畳以上!とか(*´ω`*)
    主人と二人で要望を出しまくったので満足する間取りになりましたよー(о´∀`о)

    返信削除
  2. コメントとアドバイスありがとうございます。
    間取りって本当に難しいですよね~。これで一生の住み心地が決まるかと思うと、決断が難しいです。
    私も、要望を出しまくって満足できる間取りになるよう頑張ります!
    また、アドバイス宜しくお願いします。

    返信削除