祝!!やっと来ました入居宅訪問


パタパカです。

10連休で休み疲れと休みボケてしまい、記事の更新をサボっていました。
個人的には5連休が2回の方が嬉しいなぁと思います。
さて、今回はとうとう我が家にも入居宅訪問者が来ました!ってお話です。






1.営業氏からの電話


ある日の休日、久しぶりに営業氏からの着信が。
パタパカさん。今度の日曜日って何かご予定ございますか?」と切り出されて、入居宅訪問をさせて欲しい旨の内容でした。
その日の午前中は自治会の清掃活動があったのですが、午後からの訪問予定ということでしたので快諾しました。

と同時に、「やっべ、超キレイに片付けなければ!
この日から妻と二人での片付けライフの始まりです。
ほとんど妻が片付けてくれたのですが...。


2.いよいよ当日

さて、当日に自治会の清掃活動に行ったため、私の汗スイッチがON状態になってしまい、もうすぐお迎えする時間なのに、なかなか汗が止まらず...。
仕方ないのでエアコンのスイッチをON!
本当は、「エアコン付けなくてもここまで涼しいんですよ。」と気の利いたコメントでも言おうかと思っていたのですが、家主が汗ダラダラ状態でそんなこと言われても...ということで躊躇なくスイッチON!
結果的には、冷房効率と電気料金の話になったので結果オーライだったかもしれません。

予定より10分以上も早くに電話が鳴り、「パタパカさん。予定より少し早いのですが伺っても大丈夫ですか?」と営業氏から。
あ、大丈夫ですけど。今どの辺りですか?
もうお宅の前です。

「...。」

まあ、準備は整っているから良いんですけどね。
ただ、私の汗がひかないんです...。


3.初体験の結果は...


ご訪問いただいたのは、私たち夫婦より少し年下という感じのご夫婦とお子様3人。
営業氏からの事前情報では、既に仮契約中だとか。
ということは、一条工務店の性能などの細かい部分は説明しなくても予備知識は持たれているということでしょうから安心です。
が、このご夫妻、結構初歩的な質問が多かったように思います。
へ~、キッチン大きいですね!
スリットスライダーを見て「このドア良いですね!

素直に感心してもらえるのはありがたいのですが、どこまで説明すれば良いのかの判断に迷ってしまいました。
仮契約中であれば、間取り設計の参考にするとか、オプションや標準装備が実際にどのような使い勝手かという点に焦点を当てて説明するつもりだったのですが...。

取り敢えず、我が家の間取りを見ていただき、収納の使い勝手だったり、オプションの便利さなどの住んでみた率直な感想を伝えてみましたが、どこまで参考にしていただけたかは...。

いくつかご質問いただいたことにお答えして、終了となったのですが、想定以上の滞在時間でした。
私が訪問させていただいたときは、1件あたり30分程度だったと記憶しているのですが、今回は1時間程度。
まぁ、折角お越しいただいたのでゆっくり見ていっていただいて良いのですが、ちょっと疲れました。


4.まとめ


今回の自己採点としては、50点というところでしょうか...。
何を話せば良いのか戸惑ってしまったということと、もっと理路整然と説明できれば良かったのではないかと反省しています。
ご訪問いただいたご夫妻、すいませんでしたっ!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿