退治したと思っていたのに...。


パタパカです。

我が家の庭がヤバい状態です。
昨年の秋に退治したはずだったのに...。
アイツが以前よりも数倍の勢いで復活しやがった!




1.憎いアイツとの再戦


アイツとは地獄草の異名を持つ「スギナ」のことです。
我が家は、造成されてから35年も空地でほったらかしにされていたので、土地購入時は雑草パラダイスでした。
↓雑草の様子はこちらの記事で


建築時には、整地するのである程度雑草が取り除かれました。
真砂土も敷いたので、新築時は雑草など生えずにキレイなものでしたが、しばらく経つとスギナがチラホラと生えてきたのです。
マズい...。」と思い、スギナ退治を実行して一安心していたのですが...。
↓その時の記事はこちら



2.なぜ退治できなかったのか?


昨年、退治するために使用した除草剤はこちら。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
日産化学 除草剤 原液タイプ ラウンドアップマックスロード 1L
価格:6736円(税込、送料別) (2019/4/27時点)

ラウンドアップマックスロード」という除草剤で、これが悪いということでは全くありません。
むしろ、凄くよく効くことは実証済みです。
ただ、使い方を読まずに使ったことがダメだったみたいです...。

去年は生えてきた直後にスプレーして枯らしていましたが、正しい使い方は春~初夏の最盛期に生やしきった状態で散布しなければならないということです。
なので、今はしっかりと生やしています。


どうですか?
ヒドイでしょ?
芝生植えたいのに、こんな状態を見てしまうと、芝生がスギナに負けてしまうと思うので、まずはコイツらを退治しなければ...。
むしろ、短く刈り揃えて、ニセ芝生にでもするか?


3.まとめ


もうそろそろ生え揃う時期なので、散布して根まで枯らしていき、完全退治を目指したいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿