【Web内覧付き後悔ポイント】ここにも追加しておけば良かった

パタパカです。

昨日は寒い中「ふたご座流星群」を家族4人で見に行ってきました。
私が住んでいる地域は海まで車で15分程度なので、真っ暗な海で流れ星観測をしてきました。
流れ星を見つけたら願い事を3回唱えると願い事が叶うと言いますが、あれ絶対ムリ!
だって、まず流れ星を見つけたら「あっ!!」って指差してしまいますもん。
で、流れ星なんて一瞬で消えてしまいますからね...。
宝くじが当たりますように...。」なんて、3回唱えることなんて至難の業。
いや、宝くじだけが願い事ではないのですが...。
3回も唱えられる程の集中力と執念を持っているのならば、きっと願い事も叶うだろうという意味なんだなぁ、と実感しました。

ということで、今回の記事は入居後に気付いた後悔ポイントをまた一つ。
↓以前の後悔ポイントの記事はこちら





1.パソコン作業が暗い

私の希望でリビングにオプションで「フリーカウンター」を追加しました。¥35,000円也。
私はノートパソコンがどうも好きではなく、デスクトップパソコンを愛用しています。
ですので、パソコンを置く場所が欲しかったのですが、市販のパソコンラックは使いたくない...。
賃貸住宅で過ごしてきたときは、パソコンラックを使ってきたのですが、新居ではスッキリとスタイリッシュにしたいと考えていたので、それに最適なフリーカウンターを追加しました。
こんな感じです。
想像通りで、凄く気に入っているスペースなんですが、一つ後悔することが...。
夜になると非常に暗いんです...。
階段で影になってしまって、天井のダウンライトの光が届かない。
壁付けのブラケット型のライトでも付けてもらえば良かった...。


2.何とか改良を

このカウンターの上で書き物はしないのですが、たまに書類を読んだりする時に手元を照らすライトが欲しくなりました。
ちょっと早いのですが、最近老眼っぽい症状が出てきてしまったので...。

条件は、カウンターの上はゴチャゴチャしたくないということと、小洒落たデザインのもの。
ということで、以前から目を付けていたIKEAのライト達を見てきてこれに決めました。



クリップ型なので、階段のステップに取り付けられますので、カウンターの上がスッキリ!
デザインも洒落ててGood!
実際に取り付けるとこんな感じです。

コードがダランとぶら下がっているので、目立たないように処理する必要がありますね。
で、点灯すると。


雰囲気出たし、明るくなったし、満足です。


3.まとめ

なんとか簡単にリカバリーが出来たと思っているのですが、やはり打ち合わせでしっかりとシミュレーションが出来ていなかったと反省です。
まぁ、次に家を建てることはないので、反省しても仕方ないから気持ちを切り替えることが大事っ!←と自分に言い聞かせる...。

電気の打ち合わせの時には、間取りが完成したことに安心して、集中力が切れてしまっているケースが多いと思います。
私も、集中を切らさないように検討を重ねたつもりだったのですが、以前の記事で紹介した後悔ポイントも電気コンセントですので、やはり間取りが完成して安心してしまい、集中が切れていたのだと思います。
これから電気打ち合わせをする人は、十分にシミュレーションを重ねて後悔のないようにして下さい。


0 件のコメント :

コメントを投稿