【Web内覧会】家の顔でもある外構を公開

パタパカです。

先日、入居前Web内覧会として内部を掲載させていただきましたが、外構をご覧いただくのを忘れていました。とうことで、本日は外構のWeb内覧会です。
↓Web内覧会の記事はこちら






1.北側玄関

我が家は北側玄関ですので、道路から部屋内部が丸見えにならないような間取りは比較的簡単に設計することができました。
但し、生活スペースは南側に集中するので、家の顔となる北側にはどうしても窓が少なくなってしまいます。
窓が少ないことで、部屋内部が見えなくなってプライバシーが確保できるのですが、外観上ではつまらないものになってしまいます。
なので、我が家は極力外観も気にして窓の種類と配置を決めたつもりです。


2.門柱

もう一つアクセントとして、門柱をどうするか?ということですが、玄関ドアに合わせて木調のものにしました。
そして選択したのが、三協アルミ製の「コレットです。


この照明が可愛くて気に入りました。
ポストもこのままでも悪くないのですが、妻が拘りまして...。
Pennne社「Steely」というポストの赤色にしました。
↓その時の記事はこちら


インターホンは、門柱に設置するのではなく、玄関ドアの横に設置することで、雨のときにお客様を濡らさずに済むかなと思います。







3.内覧

外構だから内覧なのか外覧なのか...?
どうでも良いことが頭に浮かんでしまいましたが、早速ご覧いただきましょう。


玄関ドアと門柱が同じ色がありませんでした...。
ドアも門柱も三協アルミ製なのに、同じ色を全色揃えてあっても良いじゃないっ!って思いません?
仕方なく門柱を少し軽い色にしたのですが、結果、お客さんも入りやすい印象になったのではないかと...。
自分を納得させるための言い繕い...?

表札は一条工務店からのプレゼントでいただいたものです。
妻がビーズで少しアレンジしましたが、あまり目立たない...。

門柱だけをアップにしてみましたが、それでも見えませんね...。

こんな感じで、お花のビーズを付けて可愛らしさを演出したかったようです。

駐車場にはスリットを入れてもらい、その間に「玉竜」を植栽してもらってます。
玄関までの階段アプローチは、タイルの選択肢が少なかったこともあるのですが、白いタイルを選びました。

階段の部分にもグリーンが欲しかったために、スリットを入れてもらい花壇のようにしていただきました。

逆光で分かりづらいですね...。
シンボルツリーとしてはオリーブを植栽しています。
ていうか、想像以上に小さい...。
見積もりでは、「130cm程度」と書かれていましたので、確かにその通りなのですが、こんなに小さかったとは...。
頑張って育てて立派なシンボルツリーにしたいと思います。

自転車用にスロープを設置してもらいました。
結構角度が付いているスロープなので、雨の日に滑るのではないかと怖かったのですが、全く滑らずに安心です。
外構屋さん曰く「法律が改正されて、タイルはツルツルのものは使用できないことになったんですよ。だから表面がザラザラになってます。掃除しづらいけどね。」って。
まさしくその通り!!掃除しづらい!!
でも滑らないから安心ですので、掃除しづらい部分は我慢しましょう。


4.まとめ

いかがだったでしょうか?
外構にはあまり労力を掛ける気力がなかったのですが、それなりに仕上がったかな?と思います。
特に、階段タイルを白くしたために清潔感と軽快感が出たのには満足です。
これからは、土が剥き出しの部分に芝生を貼りたいなと思っていますので、完成したらまたご覧いただきたいと思っています。


0 件のコメント :

コメントを投稿