我が家の不具合箇所 2ヶ月訪問で報告。

パタパカです。

引渡しから2か月が経過し、営業氏から2か月訪問をしていただき、不具合箇所をいくつか指摘しましたのでご報告します。




1.2ヶ月目に気付いた不具合

2ヶ月訪問とは言っていますが、引越して実際に住み始めてからは1ヶ月しか経過していません。
なので、全ての不具合に気付いていないかもしれませんが、住んでから気付いた我が家の不具合というか気になる所は以下の通りです。

① 軒下通風孔の養生テープ剥がし忘れ
② 外壁タイルのモルタル汚れ
③ 玄関ドア枠のモルタル剥がれ
④ ウォークインクローゼット棚の異音
⑤ 網戸の開閉がスムーズじゃない
⑥ スイッチプレートのネーム間違い
⑦ 洗面台が臭い
⑧ 内臓ブラインドが外れている?
⑨ トイレ換気口の外部蓋のズレ


2.具体的指摘内容

① 軒下通風孔の養生テープの剥がし忘れ
これは、大した問題でもなく、軒下通風孔に貼られている養生テープを剥がし忘れていたというものです。

引渡しの時にもお願いしておいたのですが、連絡不徹底だったのか忘れられたままでした。
これくらいは自分で剥がせよ!と思うでしょうが、我が家には脚立が無いので届かないんですよね...。
子供を肩車して試みても届かず...。
ということで指摘しました。

② 外壁タイルのモルタル汚れ
施主検査の時には無かった汚れが玄関横の外壁タイルに付着していました。
触ってみると、モルタルが撥ねて付着したような跡でしたので、素人で除去することは不可能と判断し、除去をお願いしました。
九分九厘、外構屋さんがやらかしたんだとは思いますが...。
ま、一条工務店提携の業者さんなので何とかしてくれるでしょう。

③ 玄関ドア枠のモルタル剥がれ
これはよくあることだと思いますが、玄関ドアとポーチタイルの継ぎ目部分のモルタルが剥がれてしまっています。

外部ですし性能に問題はないんですが、冬場にその隙間に入り込んだ水分が凍って膨張し、タイルが欠けたりすればショックですので指摘しました。
ステンレス製ドア枠との接着なので、剥がれやすいようですね。

④ ウォークインクローゼット棚の異音
ウォークインクローゼット内の棚を動かすときに、パキッ!バキッ!という異音がするのです。

ただ、こういう音系って指摘するために見てもらうときには大人しくなったりしません?
我が家の棚君も、非常に大人しくなってしまいました...。
営業氏が動かしてみると、「ファキ...ファキ...」くらいの小さな音しか鳴らないでやんのっ!!
営業氏に「普段はもっと多きな音がするんですけどね...」と言ってみると、「確かに異音はしますね。監督に見てもらいましょう。」と、私の指摘を疑うことなく聞き入れていただきました。

⑤ 網戸の開閉がスムーズじゃない
我が家は、オプションで全窓に網戸を設置したのですが、引違窓の網戸の開閉がすご~く重たいのです。
両手で力いっぱいでやっと開け閉めが出来る感じです。
40年使ってます!みたいな使い心地なのですが、営業氏も「うわっ!クソ重たいですね!」って。

⑥ スイッチプレートのネーム間違い
3路スイッチの照明は、当然2ヶ所にスイッチプレートがありますよね。
我が家はどのスイッチがどの照明のスイッチなのかを分かり易くするために、各スイッチに名称を記入してもらっています。
で、我が家の吹抜部分には、下の写真のように2つの照明が設置されています。

1つ目は「天井ダウンライト」2つ目は「スポットライト」です。
ネームスイッチには、「吹抜」「リビング」という2つの名称が書かれてます。

これが、Aの場所のスイッチで「吹抜」⇒「天井ダウンライト」なのに、

Bの場所のスイッチでは「吹抜」⇒「スポットライト」というように、
間違っているのです。
入居当初は全く気付きませんでしたが、妻が何となく違和感を感じて見つけた不具合箇所です。

⑦ 洗面台が臭い
最近気になるのですが、水を流すと洗面台の排水口から下水(排水)の匂いがしてきて臭いのです。
妻は気にならない程度の匂いらしいのですが、私と娘は犬のように鼻が良いみたいで、2人で「臭いよね~...。」って言ってます。
私と娘が臭い臭いと言っているので、最近では妻も臭いと感じるようになったようです。
洗面台の排水パイプは下の写真のようにS字を90°傾けた形をしているので、そこに水が溜まり匂いや虫を室内に入らないようになっているはずなのですが...。

⑧ 内臓ブラインドが外れている?
一条工務店 i-smartのお風呂には、ブラインド内臓型の窓が標準装備されます。
休日に明るいうちから湯舟に浸かってくつろいでいると、窓のブラインドの上部がナナメになっていることに気が付きました。

ブラインド開閉操作用の磁石を動かしてみても直る気配はないので、不具合なのだと思います。
大した問題でもないのですが、一応不具合として伝えておきました。
対処はどうするんでしょうかね?裏技?それとも交換?
交換となると気密性とかは大丈夫なのでしょうか?

⑨ トイレ換気口の外部蓋のズレ
これは、建築中から気付いていたことなのですが、伝えるのを忘れていました。
トイレ換気口の蓋がこのようにズレてしまっています。

ズレているからといって、構造的に虫や雨が入ってくるということもなさそうですが、直せるものは直していただきたいと思います。


3.まとめ

以上のように、我が家の2ヶ月訪問では9ヶ所の不具合箇所を指摘させていただきました。
営業氏からは「不具合を2ヶ月間も我慢していただき申し訳ございません。」と謝られてしまいました。
不具合など気になることは、アプリを使ってすぐに報告して良いそうです。
別に我慢をしたつもりはないのですが、どうせ2ヶ月訪問があるのだから、その時で良いと考えていただけですからね。

訪問の目的は他にもロスガードフィルターの掃除方法を教えていただいたり、営業氏と我が家の近況を情報交換したりと楽しい時間を過ごしました。


0 件のコメント :

コメントを投稿