不具合箇所の一条工務店の対応は?

パタパカです。

先日、2ヶ月訪問の記事を書きましたが、先日、監督に来訪してもらい不具合箇所を確認してもらいました。
軽微な不具合はその場で直してもらいましたが、後日対応となったものをご紹介したいと思います。
↓前回の記事はこちら





1.玄関ドア枠のモルタル剥がれ

玄関ドア枠とポーチタイルの繋ぎ目部分のモルタルが剥がれて隙間が見える部分です。

監督曰く「ここは剥がれやすいので、修復してもまた剥がれてしまうかもしれません...。

確かに、ステンレスとモルタルは接着しづらいとは思いますので、剥がれてしまっても仕方ないのかとは思います。
ですが、だったら違う目地材を使ってくれれば良いのに...って思います。

剥がれてしまった時にまた相談するとして、まずはモルタルで修正してもらうことになりました。
後日、職人さんに来てもらいます。


2.ウォークインクローゼット棚の異音

営業氏が試した時にはあまり大きな音が出なかった棚ですが、監督にも見ていただきました。

今回も大きな音が出なかったのですが、調整ネジで色々と試みてもらいましたが、これも後日職人さんに来てもらって対応していただきます。


3.網戸の開閉がスムーズじゃない

引き違い窓の網戸が凄く重たくて、開閉がスムーズにいかないのですが、監督に1階・2階とも調整してもらいました。
2階は調整で直ったのですが、1階の網戸は調整しても完璧には直りませんでした。

ですので、後日部品交換をするそうです。

新品の網戸がスムーズに動かないってどういうことなんでしょうね?
入居当初は、機密性を保つためにギリギリの調整をしているのか?なんて考えたのですが、そもそも網戸なんだから機密性もクソもあったもんじゃないですよね...。
1箇所なら初期不良ということもあるかもしれませんが、2箇所も部品交換が必要ということは網戸の設計がおかしいのか、サッシが歪んでいるのか...?
部品を交換してもらって良くなることを期待しましょう。







4.洗面台が臭い

洗面台の水を出すと、排水口から下水の匂いが漂ってきます
部屋中が臭くなるほどの匂いではないのですが、歯磨きや顔を洗っているときに、必然と排水口に顔が近づくとぷ~んと匂ってきます。
監督に匂いを嗅いでもらったのですが、よく分からず...。

水道屋さんを呼んでもらって、床下に潜って点検してもらったのですが異常なし
原因が分かりません。

洗濯機の排水ホースを外してみると、水道屋さんが「随分エアーが出てるな~。なんでこんなにエアーが...。」と悩んでいるときに、ふとキッチンの換気扇を点けていることに気付いたので、それを伝えてみると「関係してるかもっ!」ってことで、換気扇を止めてみるとエアーは止まるらしい。

気密性が高いので、換気扇を点けると部屋全体が負圧になって排水側からエアーが吸い込まれるのではないか?との見解でした。
ただ、匂いがしないように排水トラップに水が溜まっているので、本来であれば匂いがする訳ないのですが...。
水道屋さんも余計に悩んでしまってます。

結局、換気扇の稼動状況によって匂いの状況がどうなるか様子を見ることになりました。

水道屋さんは、「一条工務店の家は気密が良いって聞いていたけど、これで良く分かったよ。こんなこと初めて体験したなぁ。」と感心して帰っていきました


5.内蔵ブラインドが外れている?

お風呂場の窓に内蔵されているブラインドの上部が斜めに取り付けられています。

最初からそうなっていたのか?それともブラインドを動かしたときになったのか?は分かりませんが。

監督も「確かに斜めってる...。」と確認していただき、窓ガラスを交換することで対応するとのことでした。
1ヶ月程度要するようです。

後から気付いたのですが、窓ガラスを交換するということですが、気密性は問題ないのでしょうか?
FIX窓なので、ネジを外せば取り外して交換できるというものでもなさそうですが...。

折角水道屋さんに感心された気密性が落ちるのは避けたいです。
もし気密性が落ちるのであれば、ブラインドが斜めってる程度なら我慢しますけど。


6.まとめ

一条工務店のアフターフォローについては、賛否両論あるようですが、我が家では誠実に対応いただいていると感じています。
まさか窓ガラスを交換してもらえるとは思ってませんでしたし、気密性が高いことが水道屋さんによって証明されましたし!

初期不良は無いに越したことは無いのですが、これだけ大きい物を作るわけですから、多少は不具合があっても仕方ないと思います。
我が家がノンビリした家庭なのかもしれませんが...。
要は、誠実に対応していただけるか?キチンと直してくれるか?ということだと思っています。

1 件のコメント :

  1. 初コメント失礼しますm(_ _)m
    1年ほど前に家を建てまして、同じく下水の臭いで困っておりました汗
    その後解決に至りましたか?

    返信削除