【入居前Web内覧会】和室

パタパカです。

引越ししてから1週間、妻が頑張って片付けてくれていますが、まだ段ボールがなくなりません。
我が家は私の転勤で、何度か引越しを経験していますが、毎回段ボールとの闘いに負けそうになります...。
さて、今回のWeb内覧会は「和室」です。
↓Web内覧会の記事はこちら





1.図面

和室と呼んでいますが、正式には「洋室の畳敷き」です。
一条工務店では、和室にするとドア枠などが白木調になりますので、他の部屋との統一感がなくなってしまいます。
ですので、我が家では設計士のアドバイスにより洋室扱いにして、床を畳に仕上げてもらいました。
もちろん、追加費用は発生しません


予算の関係上、広い和室を設置することはできませんでしたが、来客があった時に宿泊できるようなスペースが欲しかったので、たった3畳しかありません。
1人くらいは寝れるかな...。

北側の窓は「JF1061」を2連にしています。
細い窓を2連にすることで、外観がオシャレに見えるように狙ってみました。


西側の窓は「J5915」の横長の開き窓を設置しています。
一条工務店の仕様確認ノートでは、上図のように高い位置に設置する例が掲載されていますが、我が家の場合、和室らしく低い位置(床面から100mm)に設置してもらいました。

南側は、2階のトイレ配管の経路確保のために天井が少しだけ下がっています。
ですが、入り口部分の引戸の上にあたるので、全く気にならないですね。
言われなければ気付かないくらい自然な天井下がりです。







2.照明

照明は設計士にお任せしたのですが、たった3畳の部屋にダウンライトが2つも設置されています。
1つでは暗いと思うので、2つにすることに同意したのですが、実際に点灯させてみると超明るいです!


3.内覧

では、ご覧いただきましょう。


狭いので全体像が撮影できない...。
畳の色は若草色の半畳タタミにしました。

壁紙は光沢感のある「IC-2006」です。
近くで見ないと分かりませんが、こんな感じで光沢が出ます。


4.まとめ

私的には和室は不要と思っていたのですが、いざ完成してみると、畳の上にゴロっと横になれるのは気持ち良いので、作って良かったです。
まぁ、使用頻度は低いとは思いますが...。


0 件のコメント :

コメントを投稿