【入居前Web内覧会】LDK


パタパカです。

猛暑が続いて体中の脂肪が溶けてくれないかなぁ、そうすれば少しは痩せれるのに...。なんて考えるほど暑さに頭がやられてきてしまっています。
そんな猛暑からi-smartに帰宅すると、とっても快適です。
エアコンの効き具合が早い気がしますし、夜にエアコンを止めても涼しさが持続しているような気がします。
高断熱&高気密だからこその恩恵だろうと思いたい気持ちがそう感じさせるのか...。
いや、でもきっとi-smartの素晴らしさを実感できているのでしょう。気のせいではないはず!

ということで、くだらない前置きが長かったのですが、本日の内覧会は「LDK」です。
↓Web内覧会の記事はこちら







1.図面

いつもの通りにまずは図面からご覧いただきます。


東西に長い長方形で、一直線にリビング/ダイニング/キッチンが並んでいます。
広さは少し狭いのですが、17.7帖です。
本当は20帖くらいは欲しかったのですが、和室を作ったので、少し狭くなってしまいました。

床色は「グレーウォールナット」で、キッチンとカップボードは「プレミアムブラック」の組み合わせにしました。
キッチンの天板には御影石(グレー)を採用しました。


2.電気図

次は電気図面です。


分かりづらいかもしれませんが、十分すぎるくらい照明を設置しました。
東側(右)からキッチンには、3つのダウンライト。
キッチンカウンター上には、ペンダントライトを設置できるようバー状のヤツを設置してます。
ダイニングには、十字型になるように5つのダウンライト。
リビング北側(スリットスライダー部分)には、TVを置く壁があるので、ダウンライトを1つ設置して壁を照らすようにしました。
吹き抜けには、2つのスポットライトを。
吹き抜け上部には、3つのダウンライト。

ここまでふんだんに照明を設置すると、全部点灯させると超明るいです。
全部を点けることはあまりないのですが...。
付け過ぎたか...?







3.オプション

LDK部分で追加したオプションです。
【キッチン】
①御影石天板;150,000円
②IH変更(シングルオールメタル);66,000円
③ゼンケン浄水器;43,000円
④グランドカップボード;243,000円
【ダイニング】
⑤リモコンニッチ;15,000円
⑥壁ふかし(ニッチ用);7,000円
【リビング】
⑦オープンステア;20,000円
⑧フリーカウンター;35,000円

合計;579,000円 !!!


4.内覧

ということで、我が家のLDKをご覧いただきましょう。
キッチンからリビングを見た写真です。



オープンステアとフリーカウンターはビターで統一しました。
グレーウォールナットの床との相性も悪くないと思います。
ちなみにこのペンダントライトは自分で購入して準備しました。

次は、リビングから見たキッチンです。


キッチンはホワイトとして清潔感を出すことも考えましたが、ブラックにして良かったと思います。
とっても引き締まっていて格好良い!
グレーウォールナットの床との相性もGood!!
御影石天板にしたことで、高級感も出ました。

私自身も、休日の晩酌用のおつまみを調理したり、釣った魚を捌いたりするためにキッチンに立つこともあるのですが、格好良いおかげでお気に入りの場所になりました。
とか言うと、妻から自分のためじゃなく家族のために料理してくれと言われそうですが...。


5.まとめ

いかがでしたでしょうか。
LDKは南側に面しているので、とっても明るいですし、吹き抜けの大きな窓からも自然の明かりが取り込めているので、これでもかという明るさです。
ですが、心配した夏場の直射日光は、入ってきません
太陽の角度と庇の関係なのだと思うのですが。
おかげで、毎日を快適に過ごしています。

私自身が、床色とキッチン色を決めるときに、非常に悩んだという経験があるので、我が家の組み合わせが少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿