【入居前Web内覧会】玄関

パタパカです。

更新を少しサボってましたが、とうとう我がパタパカ家は新居に引っ越しました!!
ということで、今回から入居前のWeb内覧会をしたいと思います!
既に入居していますが、入居前の状態での内覧会です。
第一回目の今回は玄関をご紹介します。




1.図面

まずは、玄関部分の図面をご覧いただきましょう。


玄関土間部分は3マス、框を上がった部分も3マス
シューズクロークは2マスです。
まあ、よくある間取りですな...。






2.電気&照明

玄関の照明はセンサー式を多く採用しています。
玄関ポーチはダウンライト自体がセンサー機能を持った照明ですし、玄関も「かってにスイッチ」で人の動きを感知して自動で点灯してくれます。
唯一、シューズクローク内だけは手動スイッチです。


センサー式の照明ですが、慣れないと本当に消えるのか不安です。
新調した家具などを運び入れたりする時に新居に行ったときは、毎回きちんと消えるのか玄関の外で確認してから岐路に就いていました...。







3.内覧

では、どのように仕上がったかをご覧いただきます。
まずは外観から。


ドアは三協アルミ製の「ファノーバ C13」で、カラーはスモークナットです。
アンティークウォールナットに決めようかと思ってましたが、ショールームで実物を見てこの色に変更しました。
↓その時の記事はこちら


さてさて、次は内部の写真を。


我が家はi-smartで採用できる「シューズウォール」ではなく、「シューズボックス」を選択しました。
季節小物などを飾り付けて、玄関を華やかにしたいとの妻の要望です。
車のカギなどを置くスペースにも良いですしね。
建具を“ホワイトウォールナット”にしたので、シューズボックスを選択すると、カラーも統一できるというメリットもありました。


4.まとめ

いかがだったでしょうか。
旧宅では1マスあるかないかの土間部分と、1マス程度の框を上がるとすぐに階段があって非常に狭苦しい玄関でしたので、決して広くはない我が家の玄関ですが、以前と比べると段違いの解放感に大満足です。




0 件のコメント :

コメントを投稿