上棟49日目|外壁に色んなカバーが付きました。でも...ちょっと雑な気が


パタパカです。

上棟から1か月半が経過しましたが、カバー類が外壁に設置されました。
↓建築工事の記事はこちら





1.換気扇カバーや雨樋が設置


外壁にぽっかりと穴が開いていた換気扇部分にカバーが設置されました。
before                              after
換気扇の穴の中に何やら段ボールが丸まったゴミだと思われるものが入っていますが、きっとカバーを付ける時にはゴミを取ってくれていると思います...思いたい...。

雨樋も設置されていました。

なんか微妙にズレているような気が...。

こっちは微妙ではなく、はっきりとズレてます(笑)

このズレはまずくないですか?
先行配管でエコキュートの犬走に埋設されている配管への接続ですからね。
下の配管を移設すると犬走を掘削しなければならない、つまりやり直しになるでしょうし、かと言って、家側の配管を移設するなんてことは絶対に出来ませんしね。
さぁ、どうやって処理するつもりなのでしょうか...。
指摘せずに見守ることとします。


2.結構雑な仕上がり具合


じっくり見ていると、さきほどの雨樋のズレや、これからご紹介する事象など、結構雑な仕上がりになっている箇所がありました。

まずは、先ほどご覧いただいた換気扇カバーですが、よ~く見るとズレてます。

明らかにズレているのに、なぜこのまま修正もせずに放置しているのでしょうか?
プロの仕事としてどうなのか?と思いますよ。

次に板金部分です。

鉄板の接合部のカバーなのですが、鉄板同士がきっちり合わなかったのでしょうか、このプラスティック部品が嵌ってません!
見えにくい場所だと思って、手抜いてませんか!?

問題はない程度なのですが、修正依頼レベルですね。


3.まとめ


品質上で問題となる程ではないとは言っても、やはり高いお金を払って購入するマイホームなので、出来るだけ不具合のない状態で引き渡して欲しいですよね。
意地悪ですが、指摘せずに黙っておこうと思います。
監督がチェックして気付くかどうか?試してみようかと思ってます。





0 件のコメント :

コメントを投稿