上棟7日目|ソーラーパネルが設置されましたので、また上ってみました。


パタパカです。

上棟7日目にして、早くもソーラーパネルの設置工事がされました。
本日は、設置後の状況をお伝えします。
↓建築工事の記事はこちら





1.ソーラーパネル工事


監督にソーラーパネルを設置するところを見たいという要望を出したら、監督が不思議そうな顔で、「あ、そうなんですね...。分かりました。調べて折り返しご連絡します。」って微妙な返答でした。
それでも、ソーラーパネル工事の日程を教えていただき、妻に偵察に行ってもらいました。


はしごエスカレーターで部材を屋根まで上げているようです。
地味です...。
しかも、北側から南側でソーラーパネルを設置しているところは全く見えません...。
上棟日の迫力ある光景を見た直後ですので、クレーンで色々飛ぶものだと想像していましたが、そんなことはありませんでした。

監督が不思議そうにしていたのも頷けます。


2.だったら屋根に


地味なソーラーパネル設置工事でしたが、1日で終了したようですので、翌朝にまた足場を失礼して上らせていただきました。
*あくまで自己責任でお願いします。
 高所に行く際にはヘルメットや安全帯等の転落防止保護具を着用してください。


おおぉぉ!ソーラーですよ。
ちょと感動しました。

パラペット部分も少し工事が進んだようです。


前回見た時は、継ぎ目部分には何も施工されていませんでしたが、今回はコーティング(FRP?)が施工されていました。
ただ、何だか防水シート(?)が風で剥がれかけてますが...。


3.まとめ


思ったより早い時期にソーラーパネルが設置されました。
ただ、まだパワコンも設置されていないので、発電はされていませんが。
こんなに早く設置されるなら、パワコンを設置して売電できれば良いと思うのは、私が貧乏性なのかしら...?



0 件のコメント :

コメントを投稿