上棟12日目|大工工事開始 ~棟梁と初コンタクト~


パタパカです。

水道と電気工事が終わり、やっと我が家も大工工事に入ります。
折角なので、棟梁にご挨拶させていただきたくて、棟梁が前の現場から我が家に道具を搬入する機会にご挨拶して、内部をじっくり見させていただきました。
↓建築工事の記事はこちら。






1.電気工事と給排水配管工事完了


上棟から約1週間を掛けて、電気配線工事と給排水配管工事が完了しました。


ロスガードの配管も集約されてました。
凄いですよね。この密集度。

それと、トイレにこのような配管も。


この白い箱状のものは何なんでしょうか?
2階のトイレ部分だと思うのですが、何か白いボックスに塩ビの配管が接続されています。
う~ん、全く分かりません...。


2.クローゼット配置完了


2階子供部屋のクローゼットも設置が完了していました。
たぶん仮置きで配置されているのだとは思いますが、一気に“部屋感”が出ましたね。


ていうか、大工さんはまだ入っていないので、誰が設置したんでしょうか?
ん?最初から配置されていたのか...?


3.棟梁と初対面


本日の主目的は、棟梁にお会いしてご挨拶すること。
ただ、棟梁はお昼くらいに道具を置きに来るだけだということなので、会えないなら仕方ないことだと諦めていました。
しかし、現場に着くと、若い人2人が道具を運び込んでいるようなので、声を掛けてご挨拶すると、「あっ、棟梁は今出ていったのですぐ電話するッス!」みたいな感じで電話してくれて、中を見ている間に5分と経たずに棟梁登場です。
わざわざ戻って来ていただいてすいません...。

非常にフレンドリーな人で、これからの大体のスケジュールを教えてくれました。
これから、我が家を作り込んでいただくので、是非とも安全作業でよろしくお願いしますね。


4.まとめ


いよいよ本格的に内部の作り込みが始まります。
棟梁は、一条工務店の物件しか工事していないとのことですので、きっと丁寧な仕事をしていただけると期待しています。
やはり、お会いしてご挨拶すると、私も「この人が作ってくれるんだ」という思いを抱きますし、棟梁も「見に来てくれるのはありがたいから、気が引き締まる」と仰ってましたので、これからも時間が合えば差し入れがてら見学に来たいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿