上棟26日目|グレーウォールナットフローリングが施工された


パタパカです。

毎週の恒例となった現場見学に行ってきました。
大工工事に入ると、1週間でガラリと変化が見られますので、週末の楽しみが増えました。
↓建築工事の記事はこちら





1.フローリングが貼られました


先週は、床暖房のパネルが貼られた状態だったのですが、現場に行ってみると既にフローリングが全面に施工されていました。

フローリングは養生されていたので、全貌を見ることはできませんが、こんな感じで端っこだけは実物がチラっと見えます。
うん、グレーウォールナットが良い色だ!

石膏ボードもほとんどが貼り終わっていて、ドア枠やトイレの棚などの造作物を作ってくれていました。


興味津々で収納なんかを覗いてみたりして...。


2.サイディング屋さんも参戦


内部については、棟梁さんたちで着々と進められていますが、外装はというと、今週からサイディング屋さんが作業に加わっていただきました。


上棟当初はこのように1階と2階の継ぎ目や、


土台との境目などは、透湿シートがむき出しの状態なので、サイディング屋さんにはこういった部分にサイディングを施工していってもらいます。

当日は北側バルコニー部分を作業していました。


3.まとめ


我が家も順調に完成に近づいてきています。
今後は、カップボードなどの住設の設置やドアなどの建具を据え付ければ大工仕事は終わります。
その後は、クロス屋さんにクロスを貼ってもらえば、だいぶ完成形が見えてくるのだろうと思います。

外部も天気次第ではありますが、10日間もあればタイル貼りも終わるとのこと。
そうすると足場が取れるのももうすぐ。

これからも楽しみが色々ありそうですが、各業者さんが入る度に、不具合はないか?何気なくこそ~っとチェックするのが大変でもあるのですが...。

0 件のコメント :

コメントを投稿