上棟2日目|2階施工して外観完成!


パタパカです。

気付いたら、このブログも記事数が100を突破していました。
全く気付きませんでした...。
しかも、上棟初日の記事が記念すべき100記事目というダブルのめでたさ!!
今まで私の稚拙な文章を読んでいただいた皆様には感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、今回は上棟2日目の様子をお伝えします。
↓建築の様子はこちらからどうぞ






1.やっぱり上棟チームの仕事は早い!


上棟2日目は私は仕事だったので、妻が見学に行きました。
初日に引き続いての作業でしたが、2階の外壁設置から開始です。

寝室の3連窓が飛びました!
今回のクレーンの運転手さんは女性の方だったのですが、非常に気さくな方で妻も気になっていたことを聞くことができたと喜んでました。
気になっていたことはというと、私が初日に気なっていたことなのですが、クレーン車の室内にタッチパネルのような物があって、運転手さんがそれを時折操作していたので、何のための操作なんだろうか?と。
カメラでも付いてて、モニターなのか?それとも図面が登録されているのか?

答えは、荷の高さなどの情報が見れるようになっているようです。
思っていたほどハイテクではなかったので、尚更運転手さんの技術には驚きました。

そんなこんなで、外壁設置は1時間強で完了しました。
上棟チームは本当凄いです!


2.2階の内覧


休憩時間になったので、2階部分に入らせてもらいました。
先ほど飛んだ寝室の3連窓を中から見るとこんな感じです。

存在感抜群です。
思ったより横幅が大きくてビックリしましたが、北側なので採光のためにはこれ位で丁度良いのかもしれません。
住んでみないと分からないですけどね。

吹き抜け部分の2連FIX窓ですが、電動ハニカムなのでこのように電源コードが設置された状態で運び込まれてました。


3.屋根まで設置完了


通常であれば2階の外壁と内壁を設置して終了することが多いようなのですが、我が家の場合では屋根まで設置されました。
当日も夕方から雨が懸念されていましたし、翌日も雨模様だったので一気に終わらせてしまえ!ということのようです。

屋根の断熱材が下から覗けますが、やっぱり分厚い!!
これに惚れたといっても過言ではないのですが、こうやって見ると本当に素晴らしいですね。

我が家の太陽光は5.88Kw搭載するのですが、総屋根面積からすると半分程度でしょうか。
半分は傾斜屋根で半分はフラットな陸屋根です。
傾斜部分の外壁もこのように飛んでいきました。

最終的には屋根にブルーシートで養生して2日目の作業は終了しました。
3日目は屋根に防水シートを施工するということでした。


4.まとめ


上棟は2日間とも好天に恵まれて、気持ちの良い上棟日和(?)でした!!
テキパキと働いていただいた上棟チームやクレーン運転手さんたちに感謝です。
何と言っても、ケガなく順調に仕上がったことが何より一番良かったことです。

これから、電気や排水工事を経て内装大工工事に移るということでしたので、これからも我が家の変化を見るのが楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿