我が家にクマ登場!!


パタパカです。

H30年4月上旬に上棟を予定しています。
早いものであと1ヶ月足らずです。
工事監督からの連絡が無いまま、我が家にクマが現れました!


1.クマ登場

いよいよ我が家も本格的に工事が着工されます。
先週末に現場に行ってみると、工事フェンスが張り巡らされていまして、待ちに待った「一条クマ(?)」が登場しました。
不審者の侵入を防ぐ門番のように立ちはだかっています。
この光景を見ると、いよいよ夢のマイホームが建設されるんだと実感が沸いてきますね。

ここから1ヶ月程度で上棟ですが、基礎工事は間に合うのでしょうか?
この時点で工事監督からは依然として連絡がありませんので、「きっと間に合うのだろう」とポジティブに考えて一条工務店を信じるしかないです。


2.工事監督登場


一条クマに続いて、先日、待ちに待った工事監督から連絡がきました。
先日「ブログは一条工務店に影響があるか?」という記事を書き、効果は無いだろうと結論付けたのですが、もしかしたら効果があったのかも...?
先日の記事はこちらからどうぞ。


電話での連絡だったのですが、連絡が遅くなったことを詫びていただき、工事が本格的に始まってくるという説明でした。
が、詳細なスケジュールも今後現場で確認作業があるのか?等の説明もありません。

現在の信頼度は「50%」です!

私としては、スケジュールを把握した上で、工事の要所で現場を見に行きたいと考えています。
工事のチェックということもあるのですが、そこは職人さんを信じて、疑いを持たずに見ていきたいと思います。
それ以上に、一生に一度の経験である「マイホーム建築」という一大イベントを自分の目で見て、写真で記録に残しておきたいと思うのです。

だから、工事スケジュールを知りたいのに、My監督はとりあえずの挨拶だけ...。
ちょっと不満です。

私の想いを伝えると、「まずは基礎配筋を見ていただきたいと思います。近づきましたらご連絡します。」ということなので、会社帰りに工事進捗を確認しつつ、連絡を待ちたいと思います。

自分自身で進捗を確認しておかないと、連絡がないまま基礎コンクリートを流してしまった...という可能性も。
だって、信頼度50%ですから...。


3.まとめ


これから我が家も本格的に工事に入っていきます。
当然、楽しみなのですが、思い描いた通りの家になるのか?失敗したところはないか?不安な気持ちもあります。
工事の進捗については、これからもブログで公開していきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿