パタパカです。
まだ一次外構さえも着工していないのに、最近は住み始めてからのことを妄想して楽しんでます。
外構費用を削減してますので、庭造りはDIYでやってみようと目論んでます。
今回は、私の庭造り妄想にお付き合いください。
1.どんな庭が良いか
我が家は南側に小さいながらも庭が作れる予定です。
憧れるのは、青々とした芝生が張り巡らされていて、色とりどりの花々が咲いている庭が素敵ですよね。
と、かなりメルヘンチックなおっさんで、自身でも気色悪いと思います...。
で、イメージアップのために「SweetHome3D」という私が愛用している間取り作成フリーソフトで無理やり庭のイメージを作成してみました。
奥にはブルーベリーの樹を植えて毎年の収穫を楽しみたいと考えてます。
フレッシュで食べても美味しいし、ジャムにしても良いですよね。
金柑(きんかん)も良いなぁと思ってるのですが、妻は「ふ~ん、良いんじゃな~いい。」って感じで乗り気ではなさそうなので却下しました。
匂いを楽しむなら、金木犀か銀木犀が良いです。
あの匂いが大好きなんですよね。
樹木の手前は花壇 兼 畑です。
妻が是非家庭菜園をしたいということなので、スペースを設けることにしました。
私もベランダ菜園はしたことがあるのですが、結構楽しいですよね。
釣りもそうなんですが、野菜などの収穫も本当に楽しいですよね。
狩猟や採取が楽しいと思うのは、きっと、ご先祖様から受け継いだ本能なのだろうと思います。
子供達と山菜を採りに行ったり、潮干狩りに行ったりした時にも、子供達もすごく楽しいみたいですので、大人のように損得だけではない感情なのだろうと思います。
ブルーベリーを頑張って育てて、DNAに刻まれた採集本能を満足できるようにしたいですね。
2.花壇ブロック
この樹木や花壇(畑?)の周囲のブロックですが、普通の赤レンガを積んでいくのには、技術が必要なんですよね。
モルタルの厚みや水平度などを整えるのは非常に難しいです。
私も最初はレンガを積んでいく覚悟だったのですが、オシャレなレンガを探していた時にこのブロックを見つけました。
だから、積む技量もそれほど必要としないので、素人の私にもキレイに積めるんじゃないかな?と。
結構値段が張るのですが、重量があるので送料が高額なのは仕方ないですよね。
ホームセンターとかに売ってないですかね...?
3.まとめ
我が家は7月中~下旬に引渡し予定なので、真夏に芝生を貼るのは適さないです。
なので、初秋に芝生を貼れるように、真夏の熱中症に気を付けながら庭造りを楽しんでいきたいと考えています。
実際に庭造りする時には、レポートしてみたいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿