年末大掃除!土地の草刈り決行!!


パタパカです。

年末になると何かと慌しい日々が続きますね。
我が家も、来年の新居への引越しに向けて断舎利や大掃除に勤しんでいる訳ですが、それ以上に大きな労力を掛けなければならないのが「草刈り」です。





1.我が家の土地


我が家が購入した土地は、住宅街の一角にありますので、当然両隣にも住んでいる状態です。
なので、雑草が生い茂った状態でいるのはご迷惑をお掛けすることになるので、早々に草を刈らなければなりませんでした。
が、土地の確定測量が不動産業者の都合で延期されたという経緯もあり、土地の決済が1ヶ月遅れました。
その後、登記が完了したことを確認できたのが、11月中旬以降だったのです。

なので、雑草はこれでもかっ!ってくらいボーボー...。

ご近所さんには本当に申し訳ないので、草が生えていないスッキリした環境で正月を迎えてもらいたいと思っていました。

が、そういう時に限って、週末は雨予報ばかり...。


2.草刈り決行


12月も半ばを過ぎて、年内に草刈りを実行できるチャンスはあと2回の週末のみとなりました。
徐々に焦ってきましたが、週末の天気予報は...「曇りときどき」。

雪って!!

最悪のコンディションが予想されましたが、クリスマスイブに草刈りをするのも嫌だったので、雪だろうが決行してやるぜっ!と気合を入れて一条工務店に電話しました。

私「今週末、草刈りしたいので草刈機を貸してください
営業氏「えっ?雪降りそうですけど...
私「仕方ないのです!今週末決行するのです!

という具合に、私の決意が固いことに納得したのか(?)無事に草刈機を借りることができました。


3.運動不足


草刈機を扱うのは初めてではないのですが、エンジンが掛かるまでに腕の筋肉がプルプルするくらいワイヤーを引っ張り続けました。

やっと掛かった時には、寒空の中、額に軽く汗が...。

その後は順調に草を刈り、妻が刈った雑草をゴミ袋に詰めていくという作業分担で進めました。
草刈機を使っての草刈りは1時間程度で終わったのですが、雑草を詰める作業が非常にしんどい...。

途中でゴミ袋が足りなくなり、妻が購入に行くついでに助っ人を呼んでくることにしました。
その間も私一人で袋に詰める作業を続け、待ちに待った助っ人が登場!!

我が子2人が増員されました...。

普段、草刈りをすることなどないので、子供たちはとても楽しそう。
娘は草を集めてベッドを作り、自分の部屋だと言って堪能していました。
ハイジみたい。
助っ人として役には立ってませんが...。まぁ、楽しければ良しとしましょう...。

そうこうしていると、ご近所の人が来てお話してくださったり、お隣さんとご挨拶したりと非常に有意義な時間でした。
しかも、ご近所さんの中に娘と同じクラスの子がいて、これには嬉しい驚きでしたね。
ご近所付き合いも楽しくなりそうです。

日頃の運動不足が祟って、身体はきつくて「う~ん、う~ん!」と唸りながらの草詰め作業が続きまして、作業を全て終了するのに要した時間は、5時間!!
身体が悲鳴を上げました...。

ということで、我が家総出での年末草刈り大会の収穫物は、ゴミ袋にして17袋!!


4.まとめ


出たゴミは、直接収集所に持っていきましたが、持込可能時間を過ぎていたというハプニングもありましたが、スッキリとした我が土地を見たときには、清々しい気持ちになりました。
もちろん、翌日には体中が筋肉痛でしたけど...。

ここまで、草ボーボーだったにも関わらず、私たちを許していただける寛大なご近所さんで良かったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿