壁紙を選ばなくては


パタパカです。

最近は間取りや太陽光搭載量といった大きな出費に関連することばかりに目がいってしまい、実際に住む上では我々家族が常に見ている壁紙も十分検討しなければならないということを忘れてました!
いや、忘れてた訳ではないのですが、頭の隅っこに追いやってしまっていました...。




1.一条工務店オリジナル壁紙



先日の打ち合わせでは、宿題を出されました。
分厚い1冊のファイルを渡されて、「壁紙のサンプル集です。色々と種類がありますので、候補を選んでおいてくださいね。」って。

持ち帰った翌日には、妻とじっくりと見たのですが、さっぱりイメージが沸きません...。
そりゃ、ショッキングピンクみたいな奇抜な物を選ぶ気はありませんし、基本的には白系がベースになるというくらいは分かってますけどね。
ですが、白系だけでも非常に多くの種類があるので、選べと言われても違いがよく分からないんです。

だって、サンプルは20cm四方程度ですから、これが数m四方の壁一面に張られるとどう見えるか?なんて私の逞しい想像力をもってしても、選びきれませんって。
ということで、ほぼ妻にお任せです!

しかも、設計士からは「数日後には、サンプルファイルを回収させていただきますね。」と言われまして、「いや~、もうちょっと貸していただけないと...。」なんて思ってましたが、それを見透かされたのか、「長いこと眺めていると、目移りして決められなくなりますから。直感力が大事です。」ですって。

ということで、1週間ほどでサンプル集を返却しました。
もう既に、何が良かったかなんて覚えてません...。


2.サンゲツの壁紙


同時に設計士に紹介されたこととしては、サンゲツの壁紙もサンプルを用意できるとのことでした。
その時は、まずオリジナルを見てからということで断ったのですが、今になって気になり出しました。

ということで、ネット検索してみると、なんと!デジタルブックがあるではありませんか!

↓サンゲツデジタルブックHP
https://www.sangetsu.co.jp/digital_book/wall.html

よ~しっ!と、気合を入れて見て見ました。
が、ファイルが思ったより多いのだが...。8冊もあるんですよ。
しかも、1冊ずつのボリュームも結構あるではありませんか。

ペラペラとめくりながら見てみると、どれも素晴らしく感じます。
そりゃそうですよね、お洒落な部屋で格好良い構図の写真ばかりなのですから。
しかし、実物のサンプルを見ているのではないため、質感が分かりづらいです。

ただ、壁一面に張った場合にはどういった見た目になるか?ということではイメージが掴み易いです。

う~ん、ショールームにでも行ってみようかな~。
ただ、サンゲツの壁紙採用するか分からないし...。


3.我が家の壁紙計画


ということで、妻の頭にはイメージが出来ていると思うのですが、私の頭はカラッぽです。
ですが、妻が話していた主なイメージは以下のような感じでした。(多分...記憶が曖昧です...)

①リビングのTV背面の壁には、アクセントクロス。
畳スペースには、光沢のあるクロス。
トイレはイメージを変えて。
主寝室は、落ち着いた感じのアクセントクロス。

ねっ?私の頭には全然イメージできていないので、全く伝わらないですよね?
失礼しました...。


4.まとめ


壁紙はインスピレーションが大事だということは分かるような気がします。
失敗だけはしたくないという思いがありますので、どうしても無難なものを選んでしまいそうです。
部屋の雰囲気だけではなく、我々家族の雰囲気に合う壁紙を意識して決定したいものです。

まぁ、私にはムリですけど...。
あとは、妻のご機嫌を損ねないように任せようかな。





0 件のコメント :

コメントを投稿