【間取り】改善すべき点はまだまだあるぞ! ~2階編~


パタパカです。

前回に引き続き、大筋で完成した間取りの細部の改善要望点についてみていきたいと思います。




1.改善すべき点(2階/吹抜窓)



吹抜の窓を見ると、西側に最大サイズのFIX窓(JF5961)が入っているのですが、出来れば南側にこの窓を持ってきたいのですよね。

西側には、1階と揃えて細い窓(JF1061)を2連した方が、スッキリしてくるのではないかと思います。
しかも、西側には隣家があるので...。


2.改善すべき点(2階/ウィークインクローゼット)



主寝室の横に配置されているWIC(ウォークインクローゼット)については、収納機能のメインになるはずです。
しかし、このWICはシステム収納になっておらず、天板とハンガーパイプのタイプになっています。
整理整頓が苦手な我が家では、極力システムクローゼットを多くすることで、片付けやすくしようと考えていますので、メイン収納がこれだと困るわけです。
このタイプを採用したいのですが、なぜこれを採用しなかったのでしょうか?


我が家のWICは、縦2マス×横3マスですので、十分なスペースを確保できています。
尺に換算すると、縦6尺×横9尺です。
こうすると、一条工務店が用意している最大のWICよりも大きいのですが、もしかして、大き過ぎるからこれを採用できないとかあるのかも...?


3.その他


2階部分は変更する箇所は多くなくて、しっかりと考えて設計されていると感じました。
例えば、主寝室の入口ドアが引戸になっていますが、これもWICのドアと当たるからであろうと思いますし、トイレのドアが引戸なのも、出るときに万が一ぶつかってしまって階段から落下してしまうことを危険予知しているのだと思います。

あとは、さらポカ仕様になっているのが...。
早々にさらポカは不採用ということを伝えているのですが...。


4.まとめ


だいぶ間取りの方向性が定まってきました。
今週末には第三回目の打ち合わせですので、事前にこれらの改善要望を伝えておこうと思います。
スムーズに進められるためにもね。


0 件のコメント :

コメントを投稿