i-smartの収納はどれにしようかな?


パタパカです。

今週末からの打合せを間近に控えて、悩むべきことは多いです。
間取りは勿論なのですが、収納についても、一条工務店は種類が多く選べますので何を選択するか?非常に悩ましいです。




1.一条工務店の収納の種類




一条工務店i-smartでは、施工面積6坪につき収納が1つ標準でついてきます。
ですので、30坪であれば5個まで標準仕様となり、十分な数が設置できると思います。
また、このシステムクローゼットにはウォークインクローゼットも選択できますので、間取りに余裕がある場合にはこれを選ぶとおトク感がありますよね。

では、どんな種類があるのかですが、以下の①~③が6坪につき1つ標準、④~⑥は設置数の制限はありませんので、好きなだけ設置することができます。

①トータルシステムクローゼット
多目的収納タイプ(ノンスライド/スライド)、パントリー、スライドブックシェルフ、ブックシェルフセットタイプ
②システムウォークインクローゼット
③システムクローゼット
多目的収納タイプ、押入れタイプ、ブックシェルフセットタイプ
④ウォークインクローゼット
⑤押入れ
⑥i-smart専用クローゼット


①と③の違いはよく理解していませんが、細かく仕切ってある棚があるかないかの違いかと思います。
①の場合、その棚がスライドできるタイプか固定タイプかを選ぶこともできます。
*ただ、奥行き3尺タイプを選ばないとスライド棚にはなりません。
営業氏から薦められているのは、①トータルシステムクローゼットのブックシェルフセットタイプは非常に優れものだということです。

②と④の違いは、同じく、細かく仕切ってある棚があるかないかですが、④は天棚とハンガーパイプしかありません。

⑤は中段棚(0~2段)とハンガーパイプの組み合わせのみのシンプルな収納です。

⑥は2段~4段の網棚のみのこちらもシンプル仕様です。







2.我が家の採用予定収納は?


さて、我が家では間取りも決まっていませんが、ある程度収納のイメージ(理想)はあります。

寝室  ;②システムウォークインクローゼット
子供部屋;①トータルシステムクローゼットブックシェルフセットタイプ)×2
これを2部屋の仕切り壁代わりに設置すれば、洋服収納と本棚のセットが両部屋に確保できます。
営業氏が薦めている使い方がこれです。
リビング;①トータルシステムクローゼットスライドブックシェルフ
廊下  ;⑤押入れ
キッチン;①トータルシステムクローゼットパントリー

こうすると、6箇所に設置することになりますが、廊下の押入れは無料なので、施工面積で30坪が必要ということになります。
たぶん、30坪を超えるだろうことを予定していますので、標準内で設置が可能です。

廊下の押入れは、1階に収納が少ないので掃除機や普段使うものを収納するために設置しようかと思っています。


我が家は結構物が多くて、収納は重視したいポイントなんですよね。
もちろん、転居前には思い切った断舎利をしますけどね。
これらの収納イメージを叶える間取りが作れるのか!?
提案力のある設計士さんが担当になってくれることを祈るばかりです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿