久しぶりの釣行


パタパカです。

今回は家の記事ではなく、趣味の世界です。
昨日、久しぶりに釣りに行ってきました。




今日は何を釣ろうかと考えるまでもなく、キス狙い波津漁港に行ってきました。
やはり、釣るなら食べて美味しい魚が良いです。



1.海の状況は?


潮周  ;中潮
満潮時刻;7:44
釣法  ;ちょい投げ
餌   ;小ケブ(砂ゴカイ)

朝5:30に釣り場に到着し、準備を整え第1投目!!

シーン...。

何も反応なしです。
だいたい、この時期に朝マヅメでこの場所で投げると第1投目は何かしら釣れるのですが、今日は何も生命反応がありません
嫌な予感がしながらも、2投目、3投目と続けますが、キスの姿は見えず。

アタリがあると思うと、釣れてくるのはフグばかり...。
明らかにおかしいです。
先着の人も全く釣れていないようで、早々に退散していました。
私はというと、餌がなくなるまで頑張るのがいつものやり方なので、釣れないながらも何かに期待しつつ投げる場所を変えながら継続しました。


2.釣れてくるのは


続けるものの、釣れてくるのはフグと餌盗りの小鯛ばかり...。



小さ過ぎて持ち帰る訳にもいかず、リリースです。
フグ→リリース、小鯛→リリース、小鯛→リリース、小鯛→リリース、フグ→リリース...をひたすら繰り返します。
キスが全くいません

投げる場所を変えつつ、既に時刻は8:30。釣れない釣りを3時間もしてますよ。
場所が空いたので、藻がある近辺に投げてみると、アタリがないのに餌が盗られているという「???」な状況となりました。
何度か繰り返すのですが、依然としてアタリなしの餌なしが続きます。

もしや?アイツか?






3.餌泥棒の正体は?


試しに、投げて錘が着底後、すぐに巻いてみました。
やはり餌がありません。
ということは、着底前に餌が食べられている?もしくは、巻き取るスピード以上の速さで餌を盗るヤツがいる?ということでしょう。

今度は、着底直前に聞き合わせをしてみると、案の定これがHIT!!
ゴツゴツとした強いアタリで、1年ぶりのアイツだと確信しました。



カワハギです!
私、カワハギが大好きなんですよね。
釣るのが難しくてチャレンジ精神が奮い立つし、食べるとどの魚の刺身より美味!!特に肝醤油に付けて食べる刺身は最高です!!
私が釣りを始めるきっかけも、友人に連れていってもらったカワハギ釣りでした。
新鮮な魚を食べれるのも、釣人の特権ですよね。

刺身が好きでない娘も、カワハギを釣って帰ると非常に喜んで、肝醤油刺身をバクバク食べてくれます。

カワハギの顔を見たら、頑張るしかないでしょう!
私の釣人心に火が付いてしまいました。仕掛けを変更してカワハギさんをターゲットに変更です。
仕掛けを変えたおかげで、アタリが分かるのですが、やはりカワハギは難しい。
何とか数匹を釣ることができたのですが、まだサイズが小さいのでリリースを繰り返しつつも、何とか3匹をお持ち帰り。

娘にも喜んでもらって、夜の食卓に少ないながらも刺身を追加して満足な釣行となりました。

息子からは、勝手に一人で釣りに行った父親にブーイングを受けました。
なので、本日も朝から息子と2人でアジ釣りに行きます。

ちなみに、本日カワハギさんに使用した仕掛けはこちらの3号です。
ショート仕様なので、アタリが判り易いのでよく使ってます。
まだカワハギのサイズが小さいですし、私は小さい針を使用することが多いです。



0 件のコメント :

コメントを投稿