パタパカです。
本日は、i-smartで人気のあるハイドロテクトタイル外壁のキャンペーンが終了したという内容です。
一条工務店でi-smartを選択した人の中で、このタイル外壁のメリットに魅力を感じて決定したという人も多いのではないかと思います。
が、私がもらったリーフレットではキャンペーンが終了というお知らせが...!
1.ハイドロテクトタイルの長所
このハイドロテクトタイルは、TOTOの光触媒技術である「ハイドロテクト」を活用した高性能タイルになってます。
これは、太陽光で汚れを分解して、雨で洗い流す「セルフクリーニング効果」を発揮して、長期に亘り美しさを保てるというものです。
その機能もさることながら、見た目に高級感が出ることが良い点だと感じてます。
これには賛否両論あるかと思いますが、私的にはそう思っています。
また、タイル素材ですので、紫外線等による経年劣化も抑えられることで、外壁の再塗装や張替えが発生することがほとんどないので、将来的なコスト低減にも一役買っているという訳です。
私の実家も、10数年経った頃に外壁を張替えていますので、その心配から開放されるのは安心ですね。
ちなみに、タイル外壁のメンテナンスとしては、目地のやり代えは発生するようです。
2.ハイドロテクトタイル全面貼りの価格
2017年6月で仮契約した時点での、外壁全面へのハイドロテクトタイル施工費用としては、10,000円/坪です。
以前は、標準仕様だったようですが、その後、7,000円/坪→10,000円/坪へと値上げが実施されたようです。
値上げしたからといって、30坪の家を建てるとして、他のハウスメーカーで施工すると300万円は掛かる全面タイル施工が、30万円で可能となるわけですので、通常の1/10の価格で施工できるのは非常にお得だと感じます。
実際に一条工務店でも、通常オプション価格として記載されているのは、62,000円/坪程度の価格ですので、30坪で186万円です。
で、2017年7月2日にこのキャンペーンが終了するというリーフレットをもらいました。
その後の情報はないので、果たして通常オプション価格になってしまったのか?それとも値上げなのか?は現時点では不明ですが、いずれにせよ、標準仕様になりました!ってことはないでしょう...ないはず...ですよね?
一条工務店の決算時期というのが、どうも6月末らしいので、大きな価格改定があるのが7月だという情報を聞きました。
とは言いつつも、細かな変更は毎月のように発生しているらしく、現在一条工務店で検討している人は、目当てのキャンペーンが継続しているか?という情報を営業氏からもらうように注意する方が良いかと思います。
「このキャンペーンっていつまで続くの?」なんて聞き方をしても、素直に教えてもらえませんので、質問の内容についても一考する必要がありそうです。
はじめまして
返信削除勘違いされてる方が多いんですが、今は標準でもタイル仕様になっているので、お得感は無くなっていると思います。
i-smartの場合は、
以前:塗装仕上げ→ 坪7000円でハイドロテクトタイル全面貼り
現在: ボーダータイル全面貼り仕上げ→坪1万円でハイドロテクト加工が追加される
3000円値上げした上に、元々タイル仕上げに変わったので既に超値上げされてます・・・
形状や色は置いておいて、ハイドロテクト加工の有無で坪1万円ということですね。
メンテ費用はオプションにしても変わらないってことになります。
パンフレットの書き方・・・ミスリードさせる内容で、ひっかかるなぁ。
一条のタイル貼りの注意点として、
出隅以外はシーリングの上にタイルが貼られており、シーリング打ち替え時はタイルを剥がす必要があり通常よりも高額になる点、
タイル貼りでも、リクシルなど他社と比べてタイル同士の隙間が広いため紫外線が当たる面積が広く、土台となるサイディングの劣化が避けられない点があります。
通常は塗装などで守られているサイディングが一部とは言え裸の状態ですから、将来外壁張替えからは逃れられないかも。
周辺環境次第ですが一説には30年持たないと言われており、サイディング自体は塗装仕上げの方が塗装で保護される分長持ちすると言われています。
タイル貼りの見た目はとても良いですけどね!
営業トークに騙されないで!と願うi-smartに住んでいる者の戯言でした・・・
なにがしさんさん
返信削除初めまして。コメントありがとうございます。
仰る通り、お得感は無くなっていますよね。シーリングの打ち替えについても的確なご指摘ありがとうございます。
将来、タイルがボロボロと落ちてくるということにならないことを祈ります。
今後もご指導よろしくお願いします。