本日もカワハギを!


パタパカです。

すみません。本日も家の記事ではなく、釣りです。
だって、昨日のカワハギ釣行で息子が釣りに行きたいって言うから...。




1.本日の海の状況は?


潮周  ;大潮
満潮時刻;8:31
釣法  ;胴突仕掛け
餌   ;オキアミ

息子と一緒に釣行するということで、少し遅めのスタートを計画し、6時に息子を起こしました。
父 「釣り行く?」
息子「うん、行った方が良い?」
父 「眠かったら寝てても良いし、行きたければ起きれば?」
息子「眠い...。」
父 「うん、おやすみ」


って、お前が行くって言うから準備したんじゃないか~!!

ということで、一人寂しく今日は鐘崎漁港へ出発です。



7:00に漁港に到着して、当初の予定通りまずはアジをサビキで狙います。
そのアジを泳がせてヒラメを釣りたいというのが狙いです。
今まで釣ったことはありませんけどね。だって、小物ばかり釣っているから...。





2.アジはどこへ?


8:00までサビキでアジを狙うも、周囲も含めてアジの姿は全く見えず...。
なんか、昨日もキス狙いでキスを見ないという、本命ハズレが続いて嫌な予感です。
昨日と同様、小鯛が入れ食い状態です。
あまりに小鯛が釣れるので、少し大きめサイズを味噌汁用に持ち帰ります。

今日は全然釣れる気配はありません。
昨日の波津漁港よりは生命感がありますが、ヒラメどころかアジも無理だと諦める必要が出てきました。

こうなったら、小鯛と戯れる決意をし、胴突仕掛けで底付近にいるかもしれないカワハギさんを夢に見つつ小鯛を釣り続けます。
大きくなって帰って来いよと願いつつ、小鯛を釣ってはリリースを繰り返します。

そうこうしているうちに、小さめながらもカワハギさんをGET!
3匹を追加したところで、9:00になり、暑さも増してきたので帰ろうかな?と思っていると、突然その時はやってきました。

ガツっというアタリと引きに、焦りましたが、巻いてくると大きなカワハギさんの姿が!



逆さまに写真を撮ってしまいましたが、25cmのGoodサイズ!!
これだから、釣りをやめられないんですよね。

もちろん、持ち帰ると娘が大喜びでした。
肝もパンパンに詰まっており、肝醤油刺身を堪能しました。

ちなみに、私がよく使うオキアミ餌ですが、この生タイプが断然に喰いが違います。





0 件のコメント :

コメントを投稿