ハウスメーカー巡り(1)


こんにちは。パタパカです。

先日は、私が一条工務店に決めた理由を記事にしましたが、ではそれまでにはどういった活動をしていたか?ということを記事にしたいと思います。

1.活動開始!


実際に活動と呼べることをしたのは、今年の2月頃だったと思います。
それまでは、漠然と「家、欲しいね~。」と折り込み広告の建売チラシを見て、間取りがイマイチだとか外見がダサいとか...仮想空間にいるような会話をしていました。

それが年明けくらいに、福岡県を中心に展開しているハウスメーカー「よかタウン」が近所に造成地を作るという情報が入りました。
立地的には申し分ない場所なので、これは急がねば!との勢いのまま、このハウスメーカーのことを調査し始めました。
よかタウンは元々土地販売を生業にしていたため、地場の土地に非常に強く、近隣の良さ気な土地は建築条件付でこのメーカーが押さえているということが分かってきました。
ただ、目当ての土地がいつまで経っても造成を始める気配がないので、一度詳しい事を聞きに行こうと思ったのがスタートです。



2.完成見学会に参加


で、「完成見学会」というイベントに参加申込みをして、詳しく話を聞いてみました。
これは、完成間近の家を訪問し、アピールポイントや建築の際の間取りの参考にしてもらおうという主旨で開催しているとのことです。
しかも、予約して参加すると500円分のQUOカードも貰えるという特典付き!

当日、現地に到着すると、よかタウン営業さんがまずは自社の強みを説明してくれました。
自社はローコストではなく、土地を安く仕入れて原価で提供するから、土地と家のセットで考えるとコストを抑えられるのだとか...注文住宅では通常実現できない価格帯だとか...床下や壁、天井まで炭を入れているとか。

それはそれで色々と参考になったのですが、如何せん、その営業さんに説得力がなくて...。
よく家選びは営業で決まると聞きますが、私もこの時に「これかっ!!」って思いましたね(笑)
もし、営業さんが別の人だったら一条工務店に決めることもなかったかもしれません。
それ位、土地に関しては素晴らしい力を持っています。

この営業さん、冒頭に土地の話が聞きたいって言ったのに、聞きたかった土地情報については全く教えてくれず...。私も忘れてたんですけどね(笑)
これも忘れていたのでしょうけど、QUOカードも貰えず...。まあ、500円のQUOカードを貰うために行った訳ではないから良いんですけどね。


とは言いつつ、炭をふんだんに使って調湿・防臭効果の高い家というのも、悪くないかもと思いました。
ですので、ハウスメーカー主催の「土地勉強会」へお誘いいただいたので参加してみることにしました。

長くなってしまったので、勉強会については次の記事にします。

次の記事はこちら




0 件のコメント :

コメントを投稿