ハウスメーカーはどこにしようかな?


こんにちは。パタパカです。

さて、私のマイホーム購入は現段階でどこまで進んでいるかというと、一条工務店で仮契約をして、営業さんに土地を探してもらって、気に入った土地が見つかりました。
地盤調査でも特に大きな問題もなかったので、土地購入の手続きに進むところです。

で、本日の記事はというと、なぜ私が家を購入しようと思ったか?なぜ一条工務店で建てようと思ったか?ということを書こうかと思います。





1.なぜ家を購入しようと考えたか


まず、なぜ家を購入しようと思ったか?なんですが、先日も書きましたが、私は転勤族ですので今まで家族と共に転勤先の各地に移り住んでいました。
子供が幼いうちは良かったのですが、直前の赴任地で上の子供が小学生になり、家族ぐるみでお付き合いしている仲良しお友達とお別れをしなければならないという可哀そうな思いをさせてしまったので、もし次に転勤があっても、もう二度とこのような悲しい思いはさせたくない!と思い、この地に永住しようと思ったのでした。(次の転勤は単身赴任ということですね。)

ですし、今は賃貸住宅に住んでますので、家賃を支払い続けるのも勿体ないですよね。
老後に賃貸で暮らすほど年金をいただけるとは思いませんので、そんだったらマイホームを購入しようではないかという訳です。
まあ、いたって普通のありきたりな理由ですよね。


2.一条工務店で建てようと思ったのはなぜか


家を購入する際に何を重視するかは人それぞれだと思います。価格面であったりデザイン面ということもあるでしょう。
私もハウスメーカー探しを始める前は価格とデザインを重視してました。
学生時代の友人が一条工務店で勤務しているので、住宅展示場廻りの時に「一条さんは価格面で無理だろうな~、でも一度見てみようか」などと妻と話しながら軽い気持ちで玄関をくぐりました。
そこで、今の担当営業氏から話を聞くうちに「家は性能」というコンセプトに私が惚れ込んでしまったのです。
妻は一条工務店は価格面で無理なのではないか?とず~っと心配していましたが、それでも防蟻剤・防腐剤を含侵した構造体断熱性能・気密性には非常に魅力を感じてまして、最終的な決め手となったのが営業氏の「生涯のトータルコストで見ると意外に安くなります」という殺し文句に妻がコロっときてしまったのです。

で、めでたく(?)一条工務店に決めることができました!!
冒頭書いた通り、まだ土地が決まったばかりなので、これから間取りや住設・オプション等、色々と決めていくべき事がたくさんありますので、その都度記事にしていきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿