スマートバスが茶色く変色!?


パタパカです。

住み始めてから1年半が経過すると色々と不具合も見つかってくるものですね。





1.バスタブのフチが変色


先日、入居宅訪問の後で営業氏から電話がありまして、「ダイニングの一部で床鳴りがしてましたね。アフター依頼しておきます。」と。
言われてみれば確かに床鳴りしていたな。程度にしか気にしていなかったのですが、営業氏の気遣いに流石!と思いつつ、ついでに他に気になる場所も診てもらうことをお願いしました。

その中でも、最近バスタブのフチ部分が茶色く変色してきたことが凄く気になってて。
諸先輩方の中には、鏡に茶色い線が出現するということがあるようですが、我が家の場合はバスタブ...。
説明するのも難しい部分なので、さっそく写真で。

このフチの窪み部分にはシーリング材が施工されているのですが、そこにこのような茶色いものが染み込んだように汚れているんです。







2.原因は何なの?


アフターの担当者から電話連絡をいただき、具体的な状況を口頭で説明しました。
ご理解いただいているようでしたが、念のため写真を送って確認してもらいました。
その担当者さんの見立てでは「う~ん、カビでしょうね~。」とのこと。

え~、カビなんですか~!?」と応えたものの、《本当か~?カビには見えんがの~。》と心の中で毒づいてみました。どうせ見に来て貰えるんだから、それでハッキリするだろうと。
どう見てもカビじゃないんですよね。
適度に燻煙剤を焚いてカビ予防をしてましたので、そんなことあるかい!って思ってますし。
でも、この部分は水滴が残ったままにしてましたから、カビる可能性もあるかも...。という想いも...。

で、アフター担当者から提案された修復方法は、「パタパカさんにてジェルタイプのカビ取り剤を購入していただいて、対応していただくしかないんですよね。カビなんで...。

カビは施工不良とかではなく、生活上でのメンテナンス不足ということなので、一条工務店では補償対象外ですよとのこと。
うん、カビならばそれは理解する。でも、カビには見えないって...。
ということで、すこしジャブを打ってみました。
いや~、カビ取り剤を試してみるのは全然構わないんですけど、効果が無かったらムダになりますからね。どういった物が良いかおススメ商品ってあります?

え~っと、では、施工業者にカビ取り剤を持って訪問するよう頼んでおきましょう。

ということで、担当者は《カビ》説を提唱して、私がそれをヤンワリと否定して。という流れでアフターに来ていただくことになりました。


3.アフター当日


で、アフターの当日、施工業者さんに来ていただき診てもらうと...。

担当者からは、カビが原因だって聞いてきましたけど、これカビじゃないですね。

だろ~っ!!担当者によ~っく言っとけっ!!

というセリフは呑み込んで、「へ~、カビじゃないんですね~。やっぱりプロの方に診ていただいて良かったですよ!」と多少大袈裟に褒めてみたりして...。

で、こいつの正体は何なのか?ということですが、施工業者さん曰く
おそらく、水垢が原因でしょうね~。

これまた、想定外のお答え。
シーリング部分は柔らかいため、スポンジ等で汚れを落とそうとしても、落ちにくい。すると、その落ちていない水垢に他の汚れも蓄積していって、ということを積み重ねて現状に至ったとのこと。

う~ん、ちょっと信じられないけど...。

で?どうやってキレイにしてくれるの?
施工業者さんは、一番キレイになるからシーリングを打ち替えますとのこと。
でも、アフター担当者での事前の電話では、「シーリングを打ち直すという手もあるのですが、カビなので補償対象外となるため、施工料金をいただかなければならなくなります。」ということだったので、施工業者さんのシーリング打ち替えという選択は、自身の売上を上げるためなのか?と疑ってしまいました。

すると、業者さんにアフター担当者から有料である旨を伝えられたが、おいくら?と聞いてみると、「大丈夫ですよ。元々打ち替えてしまおうと思って来ましたし、実際にこの症状はカビじゃないので、一条工務店に請求しても認められますから。」と。
なんて良い人なんだ!

でも、水垢汚れならカビと同じじゃない...?という疑問は私の中だけに納めておきます。




4.ビフォーアフター


業者さんに丁寧に作業していただいたおかげで、見違える程キレイになりました!
では、ご覧ください。
さすがプロです。
作業時間は、事前段取りも含めて30~40分程度でした。
すっかりキレイになって、気持ち良いです!
ありがとうございました。


5.まとめ


一条工務店のアフター対応は非常に素晴らしいものだと思います。
まず、家主が気にしてもいない程度の不具合を営業氏から提案してくれ、対応も早いですし、丁寧な仕事で完璧に修復していただけました。
ただ、正体究明には疑問が残ったままですが...。

その他ついでに依頼したアフターも今後対応していただく予定ですので、その結果はまた記事にしてご紹介したいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村








0 件のコメント :

コメントを投稿