パタパカです。
我が家のトイレは、1階にはオプションでタンクレストイレを設置しました。
タンクレスなので、当然、手を洗うためにオプションで一条オリジナル手洗いカウンターを設置しています。
この手洗いカウンターに新発見の機能を見つけました。
1.我が家のトイレ仕様
前述の通り、1階はオプション採用「アラウーノSⅡ」なのですが、これが素晴らしい!
全くと言って良いほど汚れが付かないのです!
便器掃除の頻度がメチャクチャ少なくて済みますので、ズボラな人には超お勧めです。
オプション価格は、「47,100円」也。
当初、私はトイレにお金を掛ける必要はないと考えていましたが、妻がどうしてもタンクレスにしたい。というより、手洗いカウンターが欲しいと要望していたので、私は不要論を説いたものの、妻は全く動じず...。
仕方なく採用しました。
でも、採用して良かったと思うので、妻の選択は正解でした。
ちなみに、タンクレストイレにすると、別途オプションでいずれかの手洗器が必要になりますし、それを設置するためにスペースを広げる必要があるので、結構なコストアップになります。
もしくは、洗面所等の近くにトイレを設置するなどの間取りの制約が発生するかもしれませんので、そこまで考えて採用を決めてくださいね。
2.手洗いカウンターの新発見
で、この手洗いカウンター。
価格も結構なもので、「79,800円」也。
我が家は、お楽しみ抽選で残念ながら「B賞」だったので、B賞の商品の中から一番高額な手洗いカウンターを無料にしていただきました。
まあ、収納力も結構ありますし、カウンターにちょっとした飾り付けなどをして楽しめますので採用して良かったとは思います。
少し高額ですが...。
さて、この手洗いカウンターに付いている手洗いボールで新発見をしました。
これが手洗いボールです。
ちなみに、右の金属製が水道の蛇口でして、左にあるのはソープディスペンサーです。
下に手を差し伸べると、1回分のハンドソープが出てくるというものなので、衛生的で優れモノです。
すると、「グニッ。」って感じて、押し込んでしまったのです。
《ヤベッ!壊してしまったかも...。》と冷や汗とともに、元に戻そうと引っ張ってみましたがビクともしません...。
《どうしよう...。》と思って、アレコレ触っている内に、「ペコッ。」って元に戻りました。
どうやら、壊したのではなく、プッシュ式ということのようです。
ということは、ここに水を溜めることが出来るということですな。
で、水をためてから妻を呼んで、「知ってた?これ。」ってドヤ顔で言ってやりました。
妻は、「うそっ!本当だ~!知らなかった~!!」と驚いていました。
ふふっ...、してやったり...。
3.まとめ
今まで9ヶ月住んでいるのに全く気づきませんでした。
洗面所にもバスタブにも水は溜めれますが、分かりやすくボタンが付いてますよね。
なぜ、この手洗いボールには付いていないのか...。
新発見に満足したものの、ここに水を溜める必要性はあるのか...?
無いよりはマシ程度なものでしょうね。
でも、備えてある機能は全部知っておいた方が、何かというときに役に立つでしょう。
知らなかった皆さまもご参考にしていただければ。
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿