一条工務店照明計画 vs Panasonicあかりプラン 両者の違いは!?


パタパカです。

一条工務店から電気図と照明の提案がありましたが、間取り以上に想像力を必要とすることと、本当にこの数の照明で暗くはないのか?と色々と不安になってきました。
そこで、何か参考にできるものはないかと探していると、我が家の図面に合わせて無料で照明プランを作成してくれるという、Panasonicの「あかりプラン」に照明配置のプランを作ってもらいました。
→「あかりプラン」《http://sumai.panasonic.jp/lighting/akariplan/





1.あかりプラン申込み方法


「あかりプラン」には間取り図面があれば、WEB上で簡単に申し込むことが出来ます
いくつかの質問に順番に回答していくだけです。

私は、おまかせプランでお願いしたので、質問内容は、新居の照明予算や建築シリーズ(一条工務店 i-smart等)、吹抜や梁の有無等の内装状況だったり、家族構成を答えるだけです。

メールでの返送を希望しておけば、申込み後に配信されるメールに図面を添付して送れば終了です。
あとは、1週間程度でプランが送付されるのを待つだけです。







2.一条工務店設計士とあかりプランの照明プラン比較

両者から出されたブランを比較してみると非常に似てますね。
正直言うと、「あかりプラン」は照明のプロが提案してくれるので、My設計士とは数段レベルの違うプランの提案があるかと思っていました。
My設計士は我が家の予算や、「LEDキャンペーン」の範囲を逸脱し過ぎることなく検討する必要があることから、様々な制限が掛かる分不利なのかな?と思い込んでいました。

それでも、大差ない提案ということであれば、My設計士の腕が良いということと一条工務店の「LEDキャンペーン」が素晴らしいということなのかもしれません。
ちなみに、「LEDキャンペーン」の紹介をした記事はこちらです。
《一条工務店のキャンペーン紹介 2017年5月》



3.価格の比較

では、価格面ではどの程度の差があるのでしょうか。
一条工務店では、標準仕様として用意されている部分が不明ですので、単純比較は難しいのですが、キャンペーン基本価格と追加分の価格ということで比較してみました。

① 一条工務店
LEDキャンペーン基本価格  97,200円
オリジナル照明追加分    11,000円
オリジナル以外追加分    12,496円
計            120,696円

② あかりプラン
計         365,300円

一条工務店はあかりプランの1/3程度の額に抑えられています。
標準分の価格がいくらなのかが分からないので詳細比較ができないのですが、それでも感覚的には、この追加費用で全照明LED化できるのはおトクだと感じますよね。


4.まとめ

照明次第で家のオシャレ感をUPすることもできますし、照明が足りないことで暗い家になってしまうというのも悲しいですよね。
センス良く纏めるためにも、参考意見として「あかりプラン」は最適だと思います。
比較検討することで、「こっちのこの部分は採用しよう」ということにもなりますので。

建築中の人は是非「あかりプラン」を活用してみて下さい。




0 件のコメント :

コメントを投稿