お勧めの観葉植物|シルクジャスミン


パタパカです。

最近、入居宅訪問が多かったおかげで、妻が頻繁にお花を飾るようになりました。
それを見ていると、家に植物があるとリラックスした雰囲気になると感じます。
以前から、何か観葉植物を置きたいと考えていて、ちょっと珍しい品種を購入しましたのでご紹介します。





1.この観葉植物はお勧めです


私の母は植物が好きで、家の庭は花だらけでした。
もちろん、多数の観葉植物が室内にも置いてあったので、幼い頃から「家の中には植物があるのが常識だ」と思っていました。

なので、室内に植物が無いと寂しく感じてしまうんですよね。
だから、以前にも観葉植物を育てたこともあるのですが、賃貸マンションだと日当たりが悪かったり、私の世話が悪かったりで上手く育たず、最悪枯らしてしまったりしていました。
ですので、家を建ててからも植物を購入することを躊躇っていました。
でも、妻が飾った花を見ながら、やはり植物が無いと寂しい!と思って観葉植物を購入しようと決意しました。

観葉植物と言っても色々と品種があるので迷ってしまいます。
《ポトス》《アイビー》などの蔦状のものもシャレてて好きですが、鉢植えで背丈が1m程度の樹木状のものを置きたいというのが夫婦揃った意見でした。
アイビーは門柱の前に植えているので、いざとなったら切ってきて増やして育てることもできますしね。

そんな鉢植えの観葉植物でまず思いつくのは、《パキラ》《モンステラ》《ガジュマル》なんかはホームセンターなどでも販売しているので候補に挙がりました。
でも、色々調べていると、花が咲くものが良いなと思い始めて、《コーヒー》なんかも珍しくてキレイな葉と花が咲くから素敵だなあと。

で、悩んだ挙句、購入したものは「シルクジャスミン」というもので、柑橘系の植物です。
↓これです


「シルクジャスミン」という名前ですが、紅茶などで使われるジャスミンとは異なる品種です。ミカンの仲間です。
別名「月橘(ゲッキツ)」とも呼ばれています。
葉は濃いグリーンと新緑の薄いグリーンが美しくて、小さな白い花が咲きます
この花からは柑橘の香りがするので、部屋が爽やかな空気になります。
花が終わると、小さな赤い実が成り、その実は生食でも大丈夫ですし、ジャムにしても美味ということなので、収穫の楽しみもあります。
しかも、暑さにも寒さにも強い強靭な体力の持主です。

なんと完璧な観葉植物なのでしょう!







2.どこに置く?


さて、どこに置こうか?

第一候補は玄関ホールです。
来客があった時にグリーンが映えて目を引きますし、人の家の匂いって皆様敏感に感じ取るので、爽やかな香りがするものを玄関に置けば、お客様の第一印象も変わってくると思うからです。
ですが、我が家の玄関は北向き...。
日が当たらず暗いのです。
強靭な体力を持つシルクジャスミンでも、この環境では育ってくれないだろうと断念。

必然的にリビングに置くことになるのですが、ここでもどこがベスト配置なのか悩ましい...。

↓理想的なのは、階段隅のこの場所。
ただ、階段の昇り降りで邪魔になるかな?とも思う。

↓だったら、階段横
ここだと邪魔にもならず常に目に入るので、癒される。

↓日当たりで考えるとソファー裏
でも、見えない...。




3.結果は...


で、結局どこにおいたかというと。

やはり階段横が良いですね!

で、天気が良い日はソファー裏で日向ぼっこさせて、来客がある時は玄関に。
気分を変えたいときは、階段隅に。
と、面倒臭いかもしれませんが、模様替え的な考え方で観葉植物を楽しもうと思います。

植物が部屋にあると、やっぱり落ち着きますね。
日々の慌しい生活の清涼剤として、これからも大切に育てていこうと思います。
花が咲いたり実がなったりした様子もお知らせしていく...かもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿