何が起きているんだっ!?入居宅訪問ラッシュ


パタパカです。

先日、夜の入居宅訪問を受け入れてみて、凄く良い企画だという記事をアップしました。
↓その時の記事はこちら

その時から、入居宅訪問の依頼が多くなったのです。





1.入居宅訪問の頻度は?



我が家は住み始めて1年半が経過しました。
入居宅訪問の受け入れはウェルカムなのですが、なかなか依頼が来ませんでした
入居10ヶ月後に1回だけです。
1年1ヶ月後にも依頼があったのですが、都合が付かずに辞退させていただきました。
その後、全く依頼はなく、消費税増税の影響でお客さんも少ないだろうから、大変なんだろうな。と訪問依頼が来ることなど期待せず、というより、もう来ないだろうと思っていました。


2.きっかけは


ところが、夜の入居宅訪問に2組のお客さんが来訪したことをきっかけにラッシュが始まりました!
この2組は、我が家の営業担当さんと別の営業さんそれぞれのお客さんでした。
それに新人の営業さんも一緒でした。
ですので、お客さん2組(3名)+ 一条営業さん3名=6名も一挙に招くと、大きくない家ですので、さすがに狭苦しく感じましたけどね...。

で、色々と説明していくうちに、2組とも既に一条工務店の家の特徴をよく調べていらっしゃったので、話が弾んでいきました。
で、一通りお話を終えてお帰りいただく段になったとき、我が家の営業氏ではなく、別の営業さんから実は、来週なんですけど受け入れ可能ですか?」と。

これがラッシュのきっかけでした。





3.ラッシュ到来


で、そこからの依頼が多い...。
パタパカさん。2週間後ですけど。
パタパカさん。来週の土曜日なんですけど。
パタパカさん。3日後は...?
でな具合に、今までの訪問頻度がウソのように、来るわ来るわ。

そんなこんなで、2月の毎週末は入居宅訪問で埋まりました。www

我が家的には、ウェルカム姿勢ですし、家を検討している色々な人とお話できるのは楽しいので、お越しいただくのは歓迎なのですが、なぜ急にこんなラッシュが来たのか?


4.理由は?


我が家は施工面積約34坪なので、一般的な大きさということも選ばれる理由の一つだろうと思います。
大きくて豪華な家は「うわ~っ!凄~いっ!!」と感激するかもしれませんが、決して参考にはならないからです。
あくまで、入居宅訪問はマイホーム購入を検討している人が実際に住んでいる人に感想を聞いたり、間取りやアイディアを見て聞いて参考にすることが主旨ですので、我が家のような標準的な坪数が選ばれ易いということでしょう。

それに、稟議仕様のような特別なものを取り入れているお宅は敬遠されがちかもしれませんね。
後に、「あれが良い!」と言われて、再度稟議を取らなければならないことは、忙しい営業さんとしては避けたいところではないでしょうか。
我が家は稟議仕様はありません。
間取りや仕様に関しても、あまりワガママも言わなかったと自負しています。

また、オプションも程々が良いのでしょうね。
オプションモリモリでは、一条工務店のウリである標準仕様でも十分なクオリティであるという主張が薄れてしまいますからね。
これも我が家に当てはまる。






でも、それだったら、この1年半の間にもう少し来訪者が来ても良かったのではないかとも思うんです。
で、営業氏に聞いてみたんです。

《我が家で良いのか?なぜ我が家なんかを選ぶのか?》

パタパカさんのお宅はスッキリとオシャレに纏まってますし、パタパカさんのお話に説得力があるので、展示場内の営業たちの間で話題になってるんです。

う~ん、ウソくさい...。

決してオシャレではないだろう。スッキリとはさせているつもりだが。
説得力も無いだろう。何を話してるか、自分でも分からなくなるし。
ただ、私自身がこの家の生活に大満足なので、それが滲み出ることが説得力に繋がっていると言われれば、そうなのかもしれないが。

で、遠方に住む一条工務店社員の友人に裏事情を訊いてみたのですが、その友人曰く。

訪問を受け入れてくれること自体が感謝だよ。それと、訪問宅を選定するときは、誰でも良いって訳ではなくて、案内や説明が的確な人の方が楽だから、そういう人がいるなら展示場内で共有するよ。こっちはお客様連れて行ってるのに、突然、言ってほしくないような悪口言われても困るしね。で、良い人は俺にも紹介してくれって感じで拡がっていくよ。だから、パタパカも今そんな状況なんじゃない?

そうなの...?
本当は、《入居宅訪問受入可の顧客には1年半以内に最低〇組の訪問者を連れていくこと》とかの裏事情があるのではないかと思って訊いたのですが...。


5.まとめ


この訪問ラッシュは、夜の訪問時に別の営業さんから気に入っていただいたことがきっかけなんだろうと思います。
で、昨日も初めての営業さんから入居宅訪問の依頼がありました。
そのお電話で「パタパカさんのことを他の営業から聞きまして、是非来週に訪問をお願いしたいのですが。」と依頼されまして、友人が言っていた《展示場内で共有する》ということがあるのだろうと思いました。

そのように評価されていることはありがたく感じますし、家のキレイさがキープできますし、謝礼も貰えますので一石二鳥ですから、これからも極力期待に応えて一条仲間が増えるよう頑張ろうと思います!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿