法人割引


パタパカです。

週末は趣味を満喫し、リフレッシュできましたので今週も仕事頑張りますっ!
一条工務店って値引きをしないということで有名ですが、場合によっては値引くこともあるというお話です。



1.抽選会での当選


一条工務店の展示場への訪問を数回重ねると、「住まいの体験会」への参加を勧められます。
これは、近隣の一条工務店の工場へ赴き、ショールームでキッチンやリビング等のモデルを確認したり、ドアや床材等の色見を確認したりすることが出来ます。
あと、有名な無限自販機があります。

特に、キッチンの種類がほぼ全て揃っているので、色や高さを現物で確認できるので非常に参考になりました。
打ち合わせが進んでいって、最終確認のためにもう一度行きたいと思う程です。
やはり、現物を見ると写真で見るのとは違い、イメージアップが出来て良いですよね。

で、この体験会のメインイベントである、大抽選会でオプション住設が当選することによって、値引きと同義となります。
A賞とB賞の2段階用意されており、A賞はカップボード等の約20万円相当分の賞品、B賞はUBキーガル等の約6万円相当の賞品が用意されています。

当然ながら、A賞を狙いに皆さん目の色が違いますっ!
私は、後ろの席だったことと並ぶのが遅いことから、後ろから2番目に抽選することになり、見事にB賞が当選です...。






2.紹介でのプレゼント


もう一つ、カップボードを手に入れる方法としては、紹介制度によってプレゼントされるというのがあります。
但し、一条工務店の展示場に足を踏み入れた後では無効となりますので、注意が必要です。
展示場に足を運んでもらうという意味での特典ですので、一条工務店で建築を検討している人は誰か身近な人で一条工務店で建築した人がいないかを調べてから行った方がお得ですよ。
紹介されたからといって、一条工務店で契約しなくても何の拘束もないですから、安心してください。
福岡県であれば、私も担当の営業氏を紹介したいのですが、これって反則なんでしょうね。






3.法人割引での値引き


体験会での当選や紹介のような本来の値引きとは異なるものとは違い、私が知りうる限りでは、唯一の値引きとなるのが「法人割引」です。
これは、法人契約をしている企業の社員に対して2%値引きを実施するというものです。
私の場合は、一部上場企業の100%子会社に勤めていまして、住宅関連とは全くこれっぽっちも関係ない企業なのですが、この法人割引に該当しました。
多くの大企業とは契約しているという情報もあるようですが、その子会社の社員にも適用されるのはありがたいです。

実は、営業氏から「調べた結果、パタパカさんの場合法人割引が適用されます」と言われた訳ではなく、友人に色々と相談していたところ、「親会社が法人契約しているから、パタパカも対象になるよ」とアドバイスを貰ったおかげです。
持つべきものは友ですな~。
これで、2%の値引きをしていただけるようになりました。

パーセンテージでは、たった2%と思ってしまいましたが、金額換算すると40万円程度の値引きになりますので、一番大きく得することになります。
補足ですが、オプションは値引きの算定基礎には入りません。あくまで建物本体価格の2%です。

ちなみに、私は仮契約後に知ったので、営業氏にダメかもしれないけどという想いで伝えてみた結果、即調べていただいて対象となりましたので、どの段階で適用限界が来るか判りませんが、現在打ち合わせ中の人も一度担当の営業さんに確認すると、もしかすると対象となるかもしれませんよ。


その他にも、各種キャンペーンで値引き同様のこともありますが、理想的なのは、
①紹介制度でカップボードを貰い
②見学会での抽選で当選
③法人割引適用
これらを全て入れると、約100万円相当の値引きが得られると。

そう上手くはいかないかもしれませんが、①紹介制度は確実にGETできますので、積極的に活用してはいかがでしょうか。

*タカヒロさんからいただいた情報によりますと、①紹介制度と③法人割引は併用できないということです。


2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    こちらも3つ併用できますよーと営業さんに言われて契約したんですが、
    本社チェックの段階で紹介割引と法人割引の併用ができないことが判明しました。
    契約時にできるって言ったんだから、なんとかしてくださいよーと駄々こねましたが、結局駄目でしたよ。
    パタパカさんが、もし3つ併用できてるなら教えてください。
    再度営業さんとバトルしますので(笑)

    返信削除
  2. タカヒロさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私も3つの併用は出来ておりません。
    そもそも、一条工務店で建てるつもりはなく、フラっと展示場に立ち寄ったものですから、紹介制度を知らずに記名してしまいました。
    紹介と法人割引の併用ができないとは若干納得いきませんよね。
    営業氏からは「誰か検討中の方がいれば紹介してください」と言われましたが、そもそも同僚を紹介しても割引併用ができないことは明らかでは、紹介しても同僚に特典がないなら無意味ですよね。
    併用できるだろうと思い込んでしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。
    記事も修正させていただきました。

    返信削除