一条工務店標準のクッションフロアに新柄登場!!


パタパカです。

先日、設計打合せとしては最後となる「最終仕様確認」を行いました。
間取りの最終変更、照明・電気関係の最終変更、住設や壁紙に至るまでありとあらゆる仕様を確認して間違いがないかをチェックしていきました。

所要時間は...4時間超!
疲れました。
途中で、正直言って余り重要ではない興味本位な質問をしてしまったために、長時間に及んでしまいました...。




1.トイレの壁紙


最後まで決めきれなかった部分が、トイレの壁紙と床材でした。
壁紙は1Fと2Fで、ある程度決めていたのですが、床材との相性というのがイマイチしっくりこなくて...。

トイレのコンセプトとしては、1Fはお客様が来訪しても「えっ?何このセンス?」と思われないように、ある程度無難に抑えたいと思ってました。
2Fについては、家族が使用することがメインなので、少し遊び心を取り入れてみようということにしました。

で、選んだ壁紙がこちら。

1Fは《IC-2004》という一条工務店標準の小花柄のクロスです。


2Fは《IC-2005》というこれまた一条工務店標準のストライプ柄のクロスです。


ちなみに、一条工務店の標準クロスは「トキワ」製だそうです。







2.床材


これらの壁紙にあう床材が難しい。
汚れや臭いの染み付きを恐れて、クッションフロアーを選択する予定なのですが、「これだっ!」と思うものがなくて。

壁紙と床材については、基本的には妻にお任せだったのですが、妻も色々調べてみてはくれたのですが...。

暫定的にこの2つから選択しようということになりました。
1つ目は薄い黄色のタイル柄


2つ目はテラコッタ調のタイル柄


私的には、この大理石調の柄も良いと思ったのですが、


妻の意見としては、「脱衣所にもその柄を使うことが決まっているため、トイレは違う柄にしたい。それと寒々しい感じになる。」ということのようで、まあ、妻がそう言うなら私に決定権は既にない訳なので、妻の好きにしていただこうと。

ということで、最終確認のときに壁紙と床材のサンプルで相性を確認しようとしました。


すると...。


なんと!


新しい床材が増えたとの朗報が!!!


しかも、妻も私も「これだっ!!!」って思える床材がありました!
他にもいくつか種類は増えたようですが、あまりの嬉しさに他は覚えていません。
我が家で採用することになったのはこの柄です。

1Fトイレの小花柄に合わせるのはこのグレーモザイクタイル調


2Fトイレのストライプに併せるのは、ハニカム柄のタイル調(亀の甲羅にしか見えませんが...)


ちなみに、クッションフロアは「東リ」製だとのことです。


3.まとめ


本当にラッキーなタイミングで床材の選択肢が増えてくれました。
もし、最終仕様確認があと数日早ければ、仕方なく諦めてしまうところでした。

一条工務店への要望としては、ラインナップが増えたら連絡くれるとか、もしくはオンライン上で仕様選択ができるようなシミュレーターのようなものを提供してくれたりしたら良いのに...と思ってしまいました。

とにもかくにも、我が家はなんとか最新の床材を手に入れることができました!!
現在、クッションフロアで悩んでいる人がいましたら、営業担当か設計担当に確認してみてください!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿